バリ島 もう3年経ったんだ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ブログを始めて3年経ちました コロナ禍より始めたので状況的には不穏な時期でした こんなに長く続くとは思っていなかったので何だか嬉しいです 今日は、カルティニの日と言ってインドネシアの女性の独立…

バリ島 大安吉日が続いております🫶

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日、今日とバリ暦の良き日が続きあちこちで結婚式や儀式が多く、私も昨日、結婚式へ行ってきました 豪華な結婚式でした こちらの結婚式は、日本と違い自由に行き、自由に帰ります 儀式は大抵朝です 夕…

バリ島 ウブド王宮、王家のお葬式

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はウブド王家のお葬式でした 公開制なので観光客も見れます すごい、人、人、人でした ずいぶん前から支度が始められていました 棺です 私が住むウブドはいまだ王家の力が強く王家の葬儀は豪華絢爛…

バリ島 アート日和

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に まだまだ雨期から乾期の変わりどきで暑い毎日です インドネシアはイスラムの断食明けの連休でノンイスラムがバリ島へ休暇で来てるのでかなり渋滞してます、人口密度高し そんな中、あちこちでアートエキ…

バリ島 断食明けの祝日とブサキ寺院大祭

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日からインドネシアでは最大の祝日、Idul Fitriに入ります インドネシアの大多数はイスラムです 一ヶ月間の断食月を経て(断食は今夜でおしまい)明日、明後日はパブリックホリデーとなります ジャワで…

バリ島 ミラクルなお寺へ 第二弾

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日から4月ですね 新学期、あちこちで新しい風が吹きますね さて、以前、不思議な体験をした寺院にまたまたご縁があり行ってきました 過去記事↓ https://putukaoru.hatenablog.com/entry/2024/02/29/19…

バリ島 オンライン(バイク)タクシーさん

Om Swastyastu.. パリ語で神様のご加護があります様に バリ島はオンラインで呼べるバイクタクシーがあります(もちろん普通のタクシーもあります) あちこち渋滞が多いので、私はバイクタクシーを常用しています すり抜けて走れるので便利 その名も、 GOjek(ゴ…

バリ島 200人ありがとう❤️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に コロナ禍より始めたバリ便りのゆるゆるブログは読者が200人になりました!! コロナ禍にバリに来れないバリ好きさんのために、と思い、始めたブログですが、現在もランダムに続いている奇跡 読んで下さ…

バリ島 寺院祭一色です

Om Swastyastu.. バリ語て神様のご加護があります様に バリ島のお盆、お正月が終わり あちこちで寺院祭が始まりました バリ島は家寺があり、町内会の寺があり、村の寺があり、県の寺があり、バリ島のメインの寺があるので、 ほとんど毎日、あちこちで寺院祭…

バリ島 昨日はバリのお正月"ニュピ"

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護かあります様に 昨日はバリ暦の新年、ニュピでした。 火器使用禁止、 外出禁止、 騒いだりする事も禁止、 TVもネットも遮断されて空港も丸一日閉鎖 静寂なる新年 真面目な人は断食、瞑想、寺に籠るなど 素晴らしい、リ…

バリ島 シンガポール日帰りトリップ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日、諸事情で日帰りシンガポールトリップしてきました。朝7時のフライトなので家を4時に出ました。 500円のコーヒーを買って家からビスケットを持ってきたので空港でライトブレックファースト エアー…

バリ島 寺院ですごい体験しました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日のバリ島はマニスガルンガンと言いお盆の翌日なので親戚の家やお出かけをする日です。 私は半分仕事でPura Batu Pagehと言う南部の洞窟寺院へ行ってきました。 海の側で、沢山のサーファーがボード…

バリ島 ガルンガンの祝日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島はガルンガンに入りました ご先祖様がこの世に戻ってくる半年に一度訪れる大きな祝日です 私も朝早くから支度をして まず家寺でお祈り その後は、町内会や村の寺へ行きます 賑やか お祈りの順番待…

バリ島 来月はガチなバリ島🌴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 2月もあと僅かですね バリ島はまだ雨期です ムシムシ暑く、スチームサウナにいる様 3月は祝日が目白押し! まずガルンガンと言うバリ島の迎え盆が訪れます その後、ニュピと言いバリ暦の新年がきます …

バリ島 フラミンゴビーチクラブ🦩⛱

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は朝から晩までよく働きました 友人が割とマニアックなビーチエリアに泊まりたいと言うので周辺を視察 ビーチエリアはとにかく暑い 二倍は暑い 汗だくで視察をする 近くにビーチクラブがあり、つい…

バリ島 雨期の夕焼けは美しい

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます しーんと静かな朝にミルクコーヒーを飲みながらこの一週間を振り返ってみる 色々あったな、よく仕事をした一週間 東京から来ていた友人と会ったり(3組)、 ジムへ行ったり、 歯科へ行…

バリ島 明日はバレンタインやら選挙やら

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日、2/14はバレンタインデイ♡ ここバリ島でもバレンタインイベントが盛んです。 男女関係なく、好きな人にプレゼント、チョコ、お花を贈ります。 可愛い❤️ケーキ そして、インドネシアは総選挙日です…

バリ島 華やかな旧正月㊗️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、旧正月です。 バリ島にはチャイニーズインドネシアンが沢山、ヒンドゥだけど仏教とミックスしている宗派もあり中国寺院は賑やか、賑やか。 私も中国寺院へ行ってきました。 どこもかしこも赤で…

バリ島 インドネシアは連休に入りました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日から連休のインドネシアです。 旧正月も近く中国人観光客が増えてます。 さて、久々にクルンクン県にある児童養護施設へ行ってきました。今日は子供達と一緒に料理をしよう!と前々から約束していた…

バリ島 今週のお題「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護がらあります様に こんなに素晴らしい環境のバリ島に住んでいても さすが四半世紀住むと日々は日常になります だから、 元気を出す方法は必須! 私の場合は、やはり"動"と"静" "in"と"out…

バリ島 行けて良かった場所

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 本日のバリ島、とっても暑かったです。 突き刺さる様な暑さでした。 仕事の合間に友人に会うことになりまして、 銀細工で有名なチュルクと言う場所がミーティングポイントとなりました。お…

バリ島 遅めの新年会

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は良い天気でした。暑かったです。 そんな暑い中、日本人の友人と遅いランチ新年会をしました。お互いの近況を報告し合いながら、他愛もない女子トークは楽しい。 その後は、仕事モードに切り替えて…

バリ島 美しい夕焼け 

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は豪雨でした 雷も激しかったです 部屋の隙間から雨が入り(バリのゆるい建築なので)家の中、数カ所、ベチャベチャ水浸し 夜、水浸しの掃除をする気はないので、応急で雑巾をアチコチに敷いて寝まし…

バリ島 雪だるま

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今朝、ふと気が付いた事があります 私は人生に2度、壮絶な賭けをした事がありました 大切な大切なあるものを賭けたんですが 結局、欲しいものは得られませんでした 賭けは負けです これからは、賭けをす…

バリ島 贅沢な時間

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 私の至福時間は、 早朝の明ける前のシーンとした時間と、 夜、まわりが寝静りボケーっとした時間です。 ありふれた時間の過ごし方かもしれませんが、 脳と心の浄化時間の様に思える大切な時間です。 そ…

バリ島 流れるように過ぎていく1月

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 日曜日はバリ島日本人会の餅つき大会でした。 私は文化部なので行かねばならず、行ってまいりました。日本人会は、サヌールと言う暑いエリアにあり 本当に暑かった 補習校の保護者会が主体でした。 つき…

バリ島 心の鍵を開けた

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に かなり私事になります。しかしながら個人の記録用に記します。 昨年の今頃、"ある事"で"ある人"に対してとても苦しい気持ちを持っていました。本当に苦しくて窒息しそうでした。 でも、 この一年間、苦…

バリ島 誕生日🎂

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ○○歳のお誕生日でした 朝から家の大掃除してました。 年末の断捨離したのに、あっと言う間に汚くなるのですね。やはりお誕生日は"スッキリ"から、始めたいですよね。 掃除後、昼からは友人とコーヒータ…

バリ島 好きな事をする日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 暑いです。あまりに暑すぎで雨が降りました。それでも蒸し暑いです。 明日、マイバースデーなので、今日で、この年齢の最終日と言う事で好き放題な1日にしました。何せ昨年はまる一年最悪でしたから笑笑…

バリ島 龍と天空の寺院

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 連日の暑さ、とにかく寝苦しいです。 今日は、バリ島の中で一番好きな寺院、カランアッサム県にあるルンプヤン寺院へ行ってきました。 私が住むウブドから車で2.5時間です。 別名、天空と龍の寺院と言わ…