2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリのレンタルハウス🏡

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に。 私は引っ越しが嫌いです。 東京では渋谷区から江戸川区に引っ越しました。 これは私の意思ではなく止むを得ずでした。 バリでは4ヶ所に住みました。 いずれもレンタルハウスです。 最初は、ウブド内、…

バリ島 思い出し笑いとクバヤ🤍

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に。 今朝、ふと思い出したのですが 住み始めた頃、ローカルのお友達もたくさん 出来て、インドネシア語もどんどん上達して いきました。好きな人ができたり、 何だか新鮮な毎日でした。 お供物やお祈り…

I am....⁉️

Om Swastyastu... バリ語で神様のご加護があります様に。 バリ島では、舞踊家、演奏家だけでは (職業として)生活できません。なぜなら、 舞踊や演奏は奉納の背景にあるからです。 ただ奉納は、お金には対等できない 恩恵と言うカタチの報酬をもたらします。 …

バリ島での美味しいもの❤️

Om Swasyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に。 バリ島は、スパイシー好きにはたまらない絶好な 場所です。チリ、ココナツ、トロピカルフルーツ、 フレッシュで美味しいものがたくさん。 日本と違い乾期と雨期しかなく通年通して 暑いので生のもの…

バリ島で4回入院しました

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に。 基本的に健康的です。 が、バリ島で4回入院経験あります。 今、世界的に猛威をふるっているコロナ、 コロナの前までは、バリで気をつけなさい と言われていた病は"デング熱"です。 トロピカル南国で…

バリローカルライフ

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に。 クニンガンの翌日はマニスクニンガン。 これで一連のガルンガンとクニンガンの行事は お終い。210日後に再びやってきます。 バリカレンダーは210日毎で行事が回っています。 私のバリでの一日をご紹…

クニンガンの祝日です🙏

Om swasyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に 今日は、バリの送り盆にあたるクニンガンと 言う祝日でバリの皆さんは朝からお供物やら お祈りやらで大忙し。 昼の12時にご先祖様が天界へ戻るので 午前中にすべてを済ませなければなりません。 私も少…

バリ舞踊の修行は続くよどこまでも

Om Suastyastu... バリ語で、神様のご加護があります様に。 小さい頃から高校に入るまでビッチリ、バレエを 習っていました。 毎日お稽古に通いバレエが大好きでしたが 高校受験のため一年間休んだら 身長10cm伸び❗️ 体重は10kg増えて‼️ とてもバレリーナの…

ブラックマジックinバリ🖤

Om Swastyastu.. バリ語で、神様の御加護があります様に バリ島はなんでもある宝箱の様な島。 ブラックマジックも黒光の玉です。 バリに住み始めの一ヶ月目は色々な試練が 訪れました。 バリの神様から試験の様な出来事が 多々あると言われています。 "これ…

私の人生を変えたバリ‼️

Om Swastyastu バリ語で、神様のご加護がありますように。 バリに住む前の2年間は、仕事の休みをつかい バリへせっせと通いました。 最初は、ダイビングやボディボードが メインでしたが、どんどんバリ舞踊の レッスンに、はまり遂には100%バリ舞踊の お稽古…

バリに住み始めたきっかけ。。。

Om Swastyastuバリ語で、みなさんに神様の 御加護があります様にさて、 どうしてバリ島に住んだか? が今日のテーマです。その前に私は北海道の小樽生まれで とても良い環境で育ちました。 進学先は東京、ちょうどパブリー 真っ最中でこれまたすごい、 時期…

バリ島より、はじめまして🌴

Om Suastiastu バリ語で皆さんに神様の御加護か あります様に。 バリ島に住み始めてから、あっと言う間に 20年以上が経ちました。 住み始めたきっかけや、住んでみてどうなのかや、 毎日何をして、何を思っているのか、 などなどを、ゆるーくお話ししたいと…