2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Anchor 第三弾はインドネシア語と日本語

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も暑い一日でした。30度くらい。夜になると乾期の特徴で、ぐーっと気温が下がり寒くなります。 月末だったのでしっかり仕事してきました。ランニングしようと予定していましたが急用で明日走る事に…

バリ島 バリアンのパワー

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 新しい週に入りました!そして5月のラストデイです。今月も駆け足の如く過ぎ去りました。 バリでは"バリアン"と言う方がいます。病院で治らない病気や災いがあったり不運が続いたりした時に診てもらう専…

バリ島 下着について考える💗🖤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 色々な方からの嬉しいコメントを頂き心から感謝致します。ホント嬉しいですこれからもバリ島の事をアレコレお話ししたいと思います。 今日はバリの下着事情をお話します。私は下着が大好きで良いのを見…

バリ島 若者にブーム👍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島のティーンエイジャーの中で流行っているもの(こと)は、韓国である。 バリ島アチコチに韓国フードを用意したレストランや簡易的食堂が増えました。 首都デンパサールでは韓国食材のミニマーケット…

バリ島 地震のとき

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜から朝にかけて珍しく大雨でした。ようやく太陽の光が見えて小降りになってきました。 昨日は、日本人のお友達がラーメン屋2号店を首都デンパサールにオープンさせ、今日は、プレオープンしてるから…

バリ島 皆既月食🌙

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日早朝5時前に起床。昨夜はバリ島でも夜空が晴れてくれて皆既月食を楽しめました。くっきり肉眼でも見れた事に感謝。ところが欠けて満ちていく途中(ほぼ満月)で眠くて眠くて寝てしまった。何とも月パ…

バリ島 ご飯が炊けたら🍚

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に いま、家の中の狭い、でも、お気に入りの一角にいます。ここは方角が朝日をいっぱい浴びられる向きのスペースで眩しい光の中におります✨✨ あぁ、気持ちいい。 一瞬、何を書くか忘れました。今日バリ島は…

バリ島からありがとう❤️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に それにしてもバリは暑いです そしてこの夕暮れ時が徐々に涼しくなり、ようやく心身共にホッとします。さて、嬉しいお知らせがありました。 めでたくPVが1000を突破しました。こんなに早く1000まで到達出…

バリ島 毎朝のできごと🐓🥚

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 新しい週が始まりました。今週も皆さんが元気で過ごせます様に。今週はインドネシアではパワフルウィークです。水曜日には満月そしてWisak(仏教大祭)です。皆既月食でもあるので、…

バリ島は灼熱🔥🔥🔥

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島はインドネシア共和国の中の小さな島です。赤道直下なので海流が逆回りだそうです。 海流が逆回りとはすごい事です。 さすがパワースポットのバリ島。 ゴールデンウィークあたりから乾期に入りま…

バリの赤ちゃん👶

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に インドネシア語でGalau(ガラウ)は、落ち込んでいると言う意味でよく使われています。今日はGalauな友人とお茶しました。話していく中でどうしてこの人はGalauなのかがわかり、そこを指摘してあげたら あ…

バリのスーパーマーケット

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 住み始めた頃に納得できない事がありました。 小さな事なんですが、スーパーマーケットなどで買い物をしてお釣りのお札はくれるのですがコインが飴の時がありまして 円に換算すると小額なんですが当初は…

バリ島 友人の命日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリでは日本と比べものにならないくらい人の生死に遭遇します。結婚式のご招待やお葬式も頻繁にあり、その数ほぼ毎月‼️式をするのは必ず適した日にしなければならなく、当然、結婚式などは同じ日に集中…

バリ島でブログ一ヶ月㊗️経過

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日でブログを始めて一ヶ月経ちました! 最初の2週間は、読者も星⭐️マークもありませんでした。期待もなかったので日々が実験みたいな感じでした。でも、コツコツコツコツ毎日毎日バリのアレコレを書き…

バリの教え子

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 星野源さんとガッキーの結婚ニュースは、かなりショッキングでした。でもお似合いの二人ですね。 と、考えていたら 先程、元教え子から連絡があり、チャットで相談を受けてました。 私は1997年から長い…

インドネシア生理ナプキン事情❤️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今朝、起き抜けにネットニュースをぼんやり読んでいたら、これ 蜷川実花さん新ブランドの生理用ナプキンが劇的に美しく ふと、ナプキン事情を考えました。 日本で生理用ナプキンを買うと茶色などの小袋…

バリ島の児童養護施設

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島には、いくつかの児童養護施設があります。 なぜか、ヒンドゥー系、イスラム系、クリスチャン系と宗教別になっているのが、インドネシアらしいと思います。何せKTP(身分証明書)など色々な証明書に…

バリ島 進化しない麺

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜、ミー(麺)の事を書きました。寝る前に再びミーの事を考えました。 日本のインスタントラーメンは、どんどん進化し今や生麺にも劣らぬほどの美味しさです。これから、もっと、どの様に進化するする…

バリ島 普通のいちにち

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、日記みたいな感じで書きたいと思います。 朝早くから某雑誌の撮影があり私の勤務するホテルでシューティング、テーマは"バリ舞踊を習う" 私が先生となりました。 久々に日本の方に指導しました…

バリ島のホテルで働いています

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。今日は、私の仕事の話です。何故か、自然な流れでバリ島にあるホテルで働いています。ゲストリレーションと言うゲストのお世話係です。こんなに長くホテル業界にいるとは予想もしていません…

Anchor デビュー❗️

Om Swastyastu.. 遂に、AnchorとSportify作りました❗️ バリ島での、ゆるーいゆるーい会話です。日本語とインドネシア語の二ヶ国語ですが気軽に聴いて下さい。 https://anchor.fm/leica-putuka/episodes/putukaoruleica-local-bali-life-e10ttnd 宜しくお願い…

土曜日は大切な日😍

Om Swastyastu..🙏 バリ語で神様のご加護があります様に バリの若者達にとって土曜日は大切な日です。週末は恋人達がデートをする日と暗黙の了解だからです。インドネシア語で週末はMalam Mingguと言います。 会話の中でMalam Minggu何処に行こうか?などとデ…

バリ島タバナンはお米の宝庫

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末ですね。 どの様にお過ごしですか? 私は仕事で早朝からタバナンと言う地域へ行ってきました。タバナンはバリ島の米の90%がとれる地域で田んぼの水利システムがユネスコ世界遺産に登録されています …

日本とバリの違い

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 暑いです乾期に入りました。 昨夜は、あまりの暑さでビンタンビールを少々。 さて、同じアジアと言えどバリと日本は色々違う事あります。まず水が違います。硬質なんです。最初に住み始めた頃、日本から…

断食明けの祝日🌙⭐️がやってくる

Om Swasyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に インドネシアはイスラム大国です。バリだけは治外法権みたいな感じで、大半がヒンドゥーでモスクの数も少ないです。さて、一ヶ月間続いたイスラムの断食も本日が最終日でした。私は、イスラムのお友達…

選択の連続

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に 今日は新月です。夜空が一番ダークになる日ですね。 新月は何かをスタートしたりリフレッシュするのに 最適の日です。ちなみに、私は新月生まれです。 人生は選択の連続ですね。 生まれる日も自分で決…

バリでの健康法🌿

Om Swastyastu... バリ語で神様のご加護があります様に バリではどこよりも健康的に過ごせると思います。 まず環境が良い、もちろん日本と同じくテクノロジーの恩恵を受けていますが電磁波は断トツ少ないと思います。日本にいると電磁波ですぐに身体が浮腫ん…

コロナ時代とバリ舞踊の踊り子

Om swastyastu... バリ語で神様のご加護があります様に 私はバリ舞踊の踊り子です。 これがあるからバリにいると言っても過言では ありません。 ちなみにジャワ舞踊も大好きですが基本が全く違う のでなかなか上達しません❌ 毎日行われていた定期公演が一年…

バリの母の日🌺

Om Swastyastu... バリ語で、神様のご加護があります様に 明日は母の日です。 インドネシアは、12月にインドネシア独自の 母の日があり、大抵は12月に母の日を祝います。 日本の様に、カーネーションを贈る習慣はなく お花、お菓子、カードなどをプレゼント…

バリ語について 2

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ語についての続きです。 私の住むウブドは"芸術の村"と言われています。 あちこちにギャラリーや美術館があり コロナ前は毎晩色々な場所でバリ舞踊を鑑賞する 事が出来ました。 お寺がたくさんあり…