2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 一年の半分が過ぎてゆく〜

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は遅くまでガムランが鳴り響いておりました。 お葬式シーズンに突入なので演奏も儀式の一つです。お陰様で脳からα波状態の快適な睡眠でした。 明日から7月ですね。 何と早い事でしょう。 コロナが落…

バリ島 美しさとは❓

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 各国、美のイメージが違います。 インドネシア(バリ島)の魅力的な女子のイメージは ◉色白 ◉髪はロングでストレート ◉身長は高すぎず低すぎず ◉体型は痩せより少しふっくらで胸はあった方が良い 見た目だ…

バリ島 タマには落ち込んだり⤵️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は晴れのち雨でした。夜は晴れました。 それもそのはず、あちこちでお葬式日和でした。 電線より高いメルーと言う棺が通る時は危ないので電線を切ります。だからお葬式の間は電気が使えないどころか…

バリ島 快晴日曜日🌞

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は一日中快晴でした。 そして、たまっていた洗濯たくさんしました。 青空とうろこ雲 最近、バリ島で増えているもの、 ◉バーバーショップ(お洒落な床屋さん) ◉ランドリー ◉小さなカフェ(屋台的なもの…

バリ島 雨止だったか

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 乾期なのに、雨、雨、雨です。 洗濯物がまったく乾きません。 今もザーザー降っています。 明日以降も天候絶望的です。 それもそのはずです。現在、バリ島ではアートセンター(中心地)で芸術祭をしていま…

バリ島 脳からα波 青銅楽器ガムラン🎶

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ここ数日雨が続いています。 今日は帰宅時ドシャ降りにあってしまいずぶ濡れ、NIKEのスニーカーもグチョグチョに濡れてしまいました。 バリはお葬式前後に降る雨は清めの雨。 結婚式で降る雨は子宝に恵…

バリ島 BGMは雨音のPod Cast☔️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 雨の満月でした。 仕事の帰り道に雨に降られました。 マントみたいなレインコート着てバイクで帰宅。 さて、PodCast第5弾です。 https://anchor.fm/leica-putuka/episodes/putukaoruleica-bali-local-li…

バリ島 昨夜は大雨

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日はかなり雨が降りました。 バリヒンドゥーではお葬式に適した日が決まっています。それは、絶対です。 亡くなると、日がよく(経済的)状況が整っている場合には、すぐ火葬します。日本と違い灰になる…

バリ島 猫との生活

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は終日カメラマンのアシスタントをしていました。暑く汗だくの撮影でした。 バリ島で良かった事の一つは猫と一緒に暮らせる事です。私は小さい時から猫アレルギーで、触ったり一緒にいると、くしゃ…

バリ島 季節について

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に インドネシアには二つの季節しかありません。 乾期と雨期です。今は乾期で日中ものすごく暑くその反動で深夜早朝は寒く寝る時は毛布が必須です。 1年間通してTシャツにビーサンで過ごせるので着るものに…

バリ島 父の日です🤍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ブログを始めてから丁度2ヶ月経ちました。 最初の2週間は読者もゼロで日々日記の様に淡々と綴っていました。しかしながら、お陰さまでアクセス数が2500を越えました❗️嬉しい事です。読んでくださった方…

バリ島 ご質問へのお答えです😊

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 快晴の週末でした。いま、仕事の休憩中です。 ナシゴレン(インドネシアンプライドライス)を食べました。美味しかったです さて、質問がありましたのでお答えします‍♀️ (ご質問ありがとうございます) 以…

バリ島 素敵なご招待❤️

Om Swasyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 雨が降らず良かったです。ホッ。 今日は、ブランチ会に招待されてインドネシアンクイジーヌを満喫してきました。メインはBBQ! 場所は、ワルンプラウクラパ Warung Pulau Kelapa Indonesian Cuisineよ(036…

バリ島 おにぎり🍙の日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は一晩中雨が降り続きました。ようやく太陽が出てくれてホッとしています。仕事に行く時はバイクなので雨だとレインコートを着ても濡れてしまいます。と言うより傘やレインコートは元々好きではない…

バリ島 青い鳥💙

Om Swasyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 乾期なのにここ数日夜になると雨が降り寒いです。 先日、仕事で自然あふれるホテルへ行き、ホテルの周辺を歩いている時に、友人カップルが以前、泊まった部屋の前を通った瞬間、 真っ青な鳥が飛んで行き…

バリ島 金銀財産💰

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 早朝3時から起きてました。 ひと昔前までバリには貯金の概念がありませんでした。その変わり赤ちゃんが生まれると"3ケ月の人間になるセレモニー"の際に、金や銀のアクセサリーを買い赤ちゃんに身に付け…

バリ島 Anchor第四弾は美しい寺院の話

Om Swastiastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ジムで身体を鍛えてきました。エクササイズ前のストレッチとエクササイズ後のストレッチは身体の感覚が違います。 トレッドミルも使い全身を動かして身体のつまりがとれる様な、そんな感覚です。スッキ…

バリ島では必須安眠枕😴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 爽やかな朝です。今朝の朝日は美しかったです。外では色々な鳥が鳴いています。 爽やかな朝を迎えるためには、良い睡眠が大切ですね。一時、日本でもブームになりましたがインドネシアの睡眠グッズで必…

バリ島 雪が恋しい☃️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から暑いバリ島です。 昨日は、仕事で東部バリへ行きました。海側の週末は、こんな感じでした。 釣り人がズラーッと 並んでました 海の雑貨屋と食堂 あまりの激しい暑さに頭痛になりました。 生まれも…

バリ島 BTSセット💜大ブーミング🌈

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末です。晴天のバリ島です。私は仕事です。 さて、インドネシアのニュースは マクドナルドの"BTSセット"です。販売初日のジャカルタでは買い求めるのに2時間待ち!や高額を出して購入した等、現在、一…

バリ島 遂に配信 After the Rain

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ライアーとバリ舞踊のコラボレーションが完成しました。本日、ソシアルメディアやYouTubeより配信されました。 北海道のライアー奏者との素晴らしいコラボ作品です。 After the Rain..雨のあとには美し…

バリ島 便利?不便?

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は、なかなか良い新月でした 何度も何度も撮影を繰り返した舞踊の映像が完成しました。素晴らしい作品です✨✨ 嬉しいです。 今朝も日本とバリの事を考えてみました。 バリでも、かなり普及したスマホ…

バリ島 舞踊撮影は❌でした

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に まだパナスダラムです。 喉が痛いです。 詳しくは前回のブログをお読み下さい。 今日は、夕方から野外で踊りの撮影がありました。メイクやヘアスタイルもバッチリで撮影に挑みました。一回ぽっきりで、…

バリ島 パナスダラム

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は、美容室でクリームバスをして頭も髪もすっきりしたら、もう何もしたくなくなりナシゴレン(インドネシアンフライドライス)をブンクス(テイクアウト)して帰宅しました。 *クリームバスについては…

バリ島式 ビューティ💕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島(インドネシア)には伝統的なビューティトリートメントが、たくさんあります。その一つがクリームバス。ヘアトリートメントですが、このメニュー、頭皮も顔の皮膚と一枚の皮で繋がっているのでフェ…

パリ島 眠い日曜日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝からハードな一日でした。7時過ぎに家を出て仕事そして昼過ぎ打ち合わせ、夕方も打ち合わせ。 全ての仕事が終わってから、ゆっくりとハイビスカスティーを飲みながら邦画鑑賞。けっこう古いの観ました…

バリ舞踊の撮影

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 来週オンラインで発表予定の舞踊撮影をしてきました。素晴らしい自然の中での撮影でした。 髪の毛には紫陽花 神々の山を目の前に 伴奏は、バリガムラン(伝統的な青銅打楽器)ではなくライアーと言うハー…

バリ島 週末ですね🌴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に これを読んで下さっている方の中には、バリ島へまだ来た事がない、バリ島ってどこにあるの?と言う方もたくさんいらっしゃると思います。 当たり前です、地球は広いです。 だからこのブログを書く時は少…

バリ島式お弁当

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ほどよく筋肉痛で良い感じです。 先日、日本の友人から"バリの経済がガタ落ちなのわかるけれどローカルのワルン(食堂)はどんな感じ?"と聞かれました。 ローカルのワルンは強いですコロナに入ってからパ…

バリ島でフィットネス🏃‍♀️🏃‍♂️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 運動はいいですね。 心身にも良いし文字のごとく運を動かす、ですから 運が停滞気味の時は運動をすると良いと思います。 今日は、久しぶりの完オフでした✌️ やったーー 朝は掃除などしてから、午後から2…