2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 7月末日の週末

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末どの様にお過ごしでしたか。 私は朝から"コラッ"と言う、サツマイモとココナツミルクのデザートをお鍋いっぱい作りました。 腹持ち良く美味しく朝食にはピッタリです そして早番で仕事でした。半日…

バリ島 月末です😎

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝からキッチンでポテトサラダや蕎麦を作り、ついでにインドネシア漢方ドリンク(JAMU)を作ったり何だりしていました。 そして昼前にギリギリに出勤できました✌️ 今日は、珍しくオフィスに一人だったので…

バリ島 日本食スーパーでお買い物😊

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から雨が降っていました。晴れたり曇ったり雨だったりコロコロ変わる天候でした。 新PodCast/Anchor(色々なアプリから視聴可能です)がUPされました。いつも通り日本語とインドネシア語の会話になって…

バリ島 山を超えバリ島北部へ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今、パラパラと小雨が降っています。 取材のためバリ島北部シンガラジャの踊りの先生宅へ行ってきました。ウブドから2時間少しかかるので途中、キンタマーニ山で休憩しました。 何だか名前が微妙ですね…

バリ島 隙間時間⏰

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 久しぶりにバリ島南部のスミニャックへ行きました。隙間時間に買い付け代行のお仕事をしています。ワンピースなどのオーダーを受け取りにウブドから1時間半かけ行ってきました。途中、通行止めがあり緊…

バリ島 スタバカード💚🖤

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日は日本に住む大好きな妹の誕生日です この数週間どんなプレゼントを送るか悩んで色々調べていました。 昨年は、Amazonのカードを送りました。今年は別のモノにしたく悩みに悩んだ末にスタバカードに…

バリ島 緊急活動制限延長

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本来なら本日までの緊急活動制限ですが Jokowi大統領の公式発表により8月2日まで延長されました。 なかなかインドネシアも落ち着かない状況なのでやむを得ないと思います。 規制はお店が再開出来るなど…

バリ島 負のスパイラルにハマったら

Om Swastyastu.. バリ語の神様のご加護があります様に 今日どんな日曜日でしたか?楽しい事、良い事はありましたか?どうしても負のスパイラルに入ってしまう事って有りますよね。どうモガいても抜け出せない時ってあると思います。 実は私も年に数回そう言…

バリ島 Week endはフルムーン🌕

Om Swastyastu..🙏 バリ語で神様のご加護があります様に バリ島は素晴らしいフルムーンです。 先程、家中に満月のお供え物をしました。 昨夜のオリンピック開会式はバリ島より鑑賞していましたが、なかなか感動的でした。たくさんリスクある中での開催ではあり…

バリ島 Never 花金🌺

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日はバリ島の満月なので既に素晴らしい月です。 朝から歯の調子が悪く虫歯ではないと思いますが何だか痛みます。明日、明後日は土日なので歯科はクローズ、一番早くても月曜日の治療となります。 と…

バリ島 100記事突破❤️Terima kasih(ありがとう)

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日でブログ開始より100記事となりました 3ヶ月経ってないですが毎日コツコツとバリ島と自分の事を綴ってきました。大した事も書いてませんが読んで下さった皆さんに感謝しております。 このペースで15…

バリ島 静かな朝🐓

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はインドネシアの祝日なので会社や学校はお休み、静かな朝です。 イスラムの祝日です。ウブドにはほとんどイスラムの方はいないので、そんな感じはしません。 "電気のプリペイドが切れますよー"と言…

バリ島 素敵なプレゼント🎁

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 新しい週が始まりました。 色々落ち込んでいたら友人がこんな素敵な実用的なプレゼントをくれました嬉しかった❣️ これはバリ島で密かに流行りつつあるUSADA BARAKです。左がコンパクト吸入器、右が様々…

バリ島 Galauな一日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 日曜日如何お過ごしでしたか。 昨日は、母の誕生日だったので予めオンラインでミニブーケをオーダーして贈りました。 この2年まるまる帰国出来ず親不孝な娘をお許し下さい。どこでもドアがあれば迷わず…

バリ島 週末は家で

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末ですね。仕事から帰ってきたばかりです。 私の住むウブドは小雨で肌寒い感じです。朝は晴天でした。 今朝の青空とフランジパニ PPKM(緊急活動制限)なので週末と言えどひっそりしています。予定より…

バリ島 レインボー🌈

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に お腹いっぱいです。 今日は一日食べていた感じです。 朝、バンとコーヒー。昼、ご飯。職場でバナナフリッターをもらって食べる。夜、スパイシーパスタがどうしても食べたくて(緑の唐辛子を入れる)帰宅し…

バリ島 バリみかん🍊

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に PPKM(緊急活動制限)が延長される確率が高くなってきました。朝は検問をあちこちでやっていてワクチン証明書、またはPCRの証明書、または勤務先からのレターがないと通れません。厳しいです。昨年よりも…

バリ島 家寺のお祭り😇

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は住んでいるところの家寺の寺院祭です。数日前から家寺のデコレーションなど準備を進めていました。ようやくマンクー(お坊様)が来られ祈祷をあげています。 私はと言うと一昨日の蛇騒動の寝不足が…

バリ島 その後の蛇について🐍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜は、一睡もせずに蛇が出てこないよう見張りしてました。ドアを開けっぱなしにしたので出て行ったか否かわからぬ状態で友人からのアドバイスで今朝、蛇の専門家を呼びお願いする事にしました。まず内…

バリ島 出たーーー⚠️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今夜はブログを記せずに休息しようと思っていました。今、私はいつもと違う部屋にいます。 帰宅後、洗濯を終え、何となく見た本棚に緑色の細い物体がへばりついていました。 え?何?緑の紐? と目を擦…

バリ島 寺院参拝と沐浴浄化

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今朝は何だか心身共に重くなかなか動けず自分にムチを打って行動してました。1週間の疲れが出たのでしょうか。 さて、予告通り寺院と沐浴(滝での浄化)へ行ってきました。緊急活動制限中なので道中は恐る…

バリ島 週末はバナナタイム🍌

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に いただきもののオーガニックの美味しいバナナを食べています。至福タイム 暑い暑い週末でした。ホテルで仕事をした後は通訳の仕事もあり気がついたら日が暮れていました。まだ活動制限中なのでお店など2…

バリ島 今日は新月🌙です

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 早朝に元教え子(高校で日本語を選択していた)から連絡があり、もう少ししたら家に来ると言う、 その教え子は女の子ですが高校の頃から素直で真面目で頑張り屋で日本語も頑張り弁論大会にも出て入賞した…

バリ島 カジャンクリウォン🏴‍☠️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 結局、昨夜は大雨になってしまった七夕でした。 今日は、打って変わり晴天です。 朝から洗濯をして、冷蔵庫の残りもので野菜スープを作りました。コトコト弱火で作ったスープは想像以上に美味しく出来ま…

バリ島 七夕🎋

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 大雨の七夕です。オリ姫とヒコ星は会えたのでしょうか。 今日は、活動制限中ですが12時間働きました。 全く制限されず思い切り仕事が出来ています。 今朝、出勤前にスタバにタンブラー持ってラテ買いに…

バリ島 活動制限中ですが。。

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 緊急活動制限中のバリ島です。 本日は、快晴で良いお天気でした。 半休だったので早めにスーパーへ行き野菜とか色々買いこんで来ました。 帰宅してからJAMU(インドネシアの漢方ドリンク)を作ったり、急…

バリ島 緊急活動制限3日目&anchor第七弾

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に 朝から雨が降り昼からはいつも通り暑くなりました。乾期真っ最中のバリ島です。 インドネシアの都市ジャカルタは尋常でないスピードでコロナ感染者が増えています。バリ島も一気に増えました。入院し…

バリ島 緊急活動制限2日目🍜

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日、3日よりインドネシアのジャワ、バリ島は20日まで緊急活動制限に入りました。 ショッピングモールなどはクローズでイベントなども中止、クタビーチもクローズになりました。 私の住むウブドはあま…

バリ島 ここに来るまでの私 2

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 結局、昨日は完オフにしました。 久々にゴロゴロ、昼寝付きでした。今朝はスッキリ。やはり休みなしの毎日に疲れていたんですね。 昨日の続きになります。 東京では、仕事もガンガンしてましたがインド…

バリ島 ここに来るまでの私

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 午前3時に起床しそのまま二度寝出来ずにいます。 過去の事を振り返っていたら止まらなくなりました。思い切って起きて朝のコーヒーを飲んでいます。 ちなみに寒くて毛布をかぶっています。 南国バリ島で…