2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 大統領はミニマリスト😊

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に はぁ、ようやく月末の仕事が終わりました。 明日から10月です。 日本は秋が深まる良い時期ですね。 バリ島は、これから、どんどん雨期に向かっていくので空気がカラッとした感じから、しっとりと変化し…

バリ島 バリの扉について

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ここ数日、何かに反応している様で家にいるとクシャミが出ます。 何だろ? バリヒンドゥーのお宅は、正面扉が人が一人通れる位の幅、そして観音開きタイプです。 ドアを開けるとすぐ正面には必ず石像が…

バリ島 自分癒し日🎵

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 寝不足で眠いです。 昨日はアレコレとフルスケジュールで忙しくヘトヘトになって帰宅しました。お供えをしたり、すぐには就寝出来ずなるべく最短に出来る様に努め11時くらいにはGo to Bedでした。ウトウ…

バリ島 お供物についてのアレコレ🍌🍎🍊

Om stlhwastyastu.. バリ語で神様からのご加護があります様に 朝から晴天です。気持ちの良い日曜日。 日曜日は、英語だとsunday、太陽の日、日本語でもそうですがバリ語でも太陽の日を意味します。 今日は、バリ島のバリヒンドゥーにおいてのお供物について…

バリ島 雨のち晴れ気分と新PodCast📻

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に あっという間に金曜日、明日はWeek endです。週末と言えど仕事です。 日本語とインドネシア語でのラジオPod Cast/Anchorの最新がUpされました。今回は個人的にも大好きなウルワツ寺院のお話などの内容で…

バリ島 最悪の一日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、一言で『踏んだり蹴ったり』最悪の一日でした。朝から夜まで12時間以上の仕事になるので早起きして、たっぷり料理しました =寝不足。 今朝は、勤務先のホテルでZOOM"を使いお客様とお話をする…

バリ島 今年もあと残り100日🗓

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今年も残り100日です‼️ 長く感じますか?え?もう100日しかないの?と感じますか?私は後者の方です。 私は、100日で、したい事、しなければならぬ事けっこうあります。それに向けて健康に気を付けなが…

バリ島 満月そして十五夜🌕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島は、プルナマと言って大切な満月の日です。 仕事からの帰宅途中で美しい月を見ました。 あちこちで寺院祭が始まりました。たくさんの正装の人々を見かけました。 日本は十五夜ですね 十五夜とは、…

バリ島 明日はパワフル満月🌕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も良い天気でした。 日本は敬老の日でしたね。 朝からバタバタと忙しく帰宅後どーっと疲れが放出しました。忙しいですが字の如く心を亡くす事はないです。一つ一つ丁寧に一日一日を大切に過ごしてい…

バリ島 太陽🌞と虹🌈

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 多忙な1日でした。でも充実してました。 朝から某旅行会社主催のバーチャルバリ舞踊レッスンがありホテル内のお庭/アウトドアで行いました。晴天で気持ちよく出来て本当に良かったです。 美しい木漏れ日…

バリ島 週末は高僧のお宅へ🙏

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から雨、雨、雨、大雨の週末です。 トロピカルなバリ島ですが何だか肌寒いです。 本日は用があり高僧のお宅(バリ語ではグリヤと言います)へお邪魔しました。高僧になる前は高校の教師、舞踊家、演奏家…

バリ島 静寂の日をご存知ですか?

om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から仕事でした。晴天だったので気分悪くバイクで出発そして昼過ぎからはオフィスワークでパソコンと睨めっこ。 昼過ぎまでこんな青空でした しかし、 帰宅時に雨に降られました。 バリ島は、良い日が…

バリ島 良き変化とあまり良くない変化

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から晴天で気分良い一日❤️ 隣家のおじさんがじっと座って朝から日光浴してました。何だかサウナに入ってるおじさんみたい笑、です。 コロナに入って私個人レベルで変化した事など考えてみました。 良…

バリ島 カフェ時々My office☕️

Om Swastyastu.... バリ語で神様のご加護があります様に 朝から快晴で嬉しかったです。 青空と太陽のコンビは幸せな気持ちになります。 そして夜から雨が降ってきました。 やはり異常気象です。 今日は、近くのカフェで仕事してました。 仕事するのにちょう…

バリ島 最新PodCast/AnchorをUpしました💜

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に まだ緊急活動制限中ですが規制が緩み ●ショッピングモール再開 ●幾つかの観光地再開 ●地域により学校再開(2時間くらい) と言う状況です。なかなか良い流れです。 一部のショッピングモールはワクチンノ…

バリ島 写真展に行きました📹

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に またまた雨です。バリ島、異常気象の様です☔️ 本日は、母校(国立インドネシア芸術大学デンパサール校)主催の写真展に行ってきました。 在学生の若い感性とパワーをしっかり見てきました。どちらかと言う…

バリ島 鉄や金属に感謝をする日💙

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から雨が激しく降っています。 週末、今日はトゥンパッランダップと言うバリヒンドゥの祭事日です。鉄や金属に感謝しお供え物を供えます。車やバイク、自転車、キッチン用品など。 後ほど、我家の自転…

バリ島 児童養護施設に行ってきました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、バリ島の児童養護施設に寄付を届けに行きました。昨年も行った施設ですがDVにあっていたり道端の子供だったり訳ありの子がいる施設です。 生活はキュウキュウですが、良い職員さんに恵まれてい…

バリ島 雨のち晴れ☔️☀️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 深夜に飛び起きました。 なぜなら、 深夜から朝にかけて大雨が降ったからです。 洗濯物を軒下に入れなければならず雨に濡れながらやってました。お陰様で洗濯物は無事でした。 その後、再び就寝 昼から…

バリ語 インドネシアの不思議🇮🇩

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 仕事の後に友人と夕食を共にしました。 冷たいビンタンビールとマグロの刺身は美味しかったー‼️至福タイムでした。 さて、インドネシア(バリ島)のアレコレは大概慣れたのですが.まだ慣れな…

バリ島 最新AnchorをUpしました💜

バリ島のOm Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 深夜から朝にかけて大雨のバリ島です☔️ 少し朝の光が見えてきたのでこのまま晴れてくれると嬉しいです。 アプリ型ラジオ、podcast.anchor,spotifyなどご存知ですか?つい数ヶ月前から私もチャン…

バリ島 早朝の寺院参拝

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島のヒンドゥー寺院に参拝(お祈り)に行ってきました。ウルワツ寺院です。寺院へ入る時は正装を着用します。女性はクバヤ、サロン(腰巻)とスレンダン(腰紐)で長い髪はまとめます。お供え物用とお祈り…

バリ島 お勧め魚市場🐟

Om Swastyastu.. バリ語で神様からのご加護があります様に 週末と日曜日は如何お過ごしでしたか。 バリ島は天候も良く、私は外での仕事に集中出来ました。頑張りました。 久々にデンパサール空港へ立ち寄りましたが国際線は、だーれもいなく閑散としておりま…

バリ島 女子ライフ😊💕

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 本日もバッチリ仕事でした。それにしても暑い一日でした。洗濯物がよく乾き嬉しいです。 明日、明後日は半分仕事、半分プライベートタイムで微妙な感じですが今月は課題が多いので一つ一つ…

バリ島 9月6日まで緊急活動制限延長です

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 9月に入りまだ二日しか経っていませんが何だか流れが先月とは違います。テンポの良い感じ。 月初なのでお支払い、郵便物などの発送を済ませてから出勤しました。害虫駆除のグワーンと言う大音響がホテル…

バリ島 パゲルウェシの祝日㊗️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 9月に入りました。 本日のバリ島はパゲルウェシと言う祝日です。 パゲル=柵、ウェシ=鉄と言う意味の強い精神を作り世界の平和を祈る日です。 健康第一と言う事で元気は食からなので、日本人オーナー(料…