2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 2月が過ぎてゆく

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 28日。。。2月は瞬く間に過ぎていきます。 今月は、旧正月やバレンタイン、個人的には、就労ビザの延長など(現在に至る)日々があっという間でした。豆まきしたり、猫の日には、たくさん海苔巻きを作って…

バリ島 王家のお葬式

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末をどの様にお過ごしでしょうか。 私の住んでいるプリアタン村ではプリアタン王家の大きなお葬式がありました。 亡くなったのは、王様の奥様です。 王家のお葬式は盛大に行います。 輪廻転生で早く生…

バリ島 猫との日々

あさOm Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 2022年2月22日 ニャンニャンニャンニャンニャン 猫の日ですね。 朝から巻き寿司を作り、猫のミーチンにも海苔と卵の部分をお裾分けしました。 猫がこんなに愉快で可愛いのは素晴らしい発見と経験で…

バリ島 休みの日は何してるんですか?

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も暑かった "休みの日は何してるんですか?"とよく聞かれます。バリで大学生だった20数年前は休みは近くの高校やホテルで日本語を指導してました。 バリ島の大きな祝日くらいしかフルの休みがありま…

バリ島 暑すぎてグッタリ💦

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ここ数日バタバタと過ぎ去りました。 今日は朝4時起きで南部にあるお洒落な家具屋の撮影がありアシスタントで活躍してきました。 最初は、ビーチで撮影。 尋常じゃない暑さに倒れそうになりました。 そ…

バリ島 バレンタインデイ❤️

Om Swastyasttu.. バリ語で神様のご加護があります様に バレンタインでしたね❤️ 私はごくごく普通の一日でした。 仕事をしてから一息お茶をして手作りハート型のハンバーグをご馳走になりました。 久々に大きなハンバーグを食べてお腹いっぱいです。 緊急活…

バリ島 週末は沐浴浄化

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日は仕事も兼ねて南部へムルカット(沐浴浄化)してきました。 まず海辺で沐浴そして祈ります。 今回は大量のお供物を持って行きました。 大きなお供物二箱、小さなお供物30個、線香1束、スダップマラム…

バリ島 建国記念日に考える

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は建国記念日ですね。 日本のお誕生日です。 日本は今日で2682才、世界一のご長寿なんだそうです。イギリス国は956才、アメリカ国は239才だそうです。 気になった記事がありましたのでシェアします…

バリ島 Youtube撮影💜

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日はYoutuberによるYoutubeの撮影がありました。約2時間、質問に答えたり何だり。 あっと言う間でした。 勤務先のホテルで和やかにサクサク出来ました。やはりコロナに入ってから断然、動画が増えまし…

バリ島 針供養かぁ

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に すっかり忘れていましたが 今日は、針供養の日でした。 縫い針を休め、折れた針を供養する日。 豆腐やこんにゃくに針を刺して神社に納め針仕事の上達を祈る日。地方によっては12月8日に行うところもあり…

バリ島 ウィークエンドマーケット

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末は何だか忙しかったです。 私の住んでいるウブドエリアでは毎週一回、日本人を中心としたマーケットが開催されます。 たまたま、私は管理人の一人で本日はお当番だったので朝からマーケットへ。 会…

バリ島 児童養護施設へ行きました

Om Swastyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に コロナに入ってからのライフワークで時間のある時に日本の友人達から預かっている寄付を持って児童養護施設へ行っています。 本日、今年始めの養護施設へ行ってきました。 ギャニャールにあるイスラム…

バリ島 旧正月と新月💛

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は旧正月(チャイニーズニューイヤー)と新月が重なったメデタイ日でした。 朝は、ヒンドゥ寺院でお参りしてムルカットと言い滝に打たれ浄化してきました。 スッキリ! この寺院は恋愛に効くお寺らし…