2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 トップガン✈️at Bali

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 最終日のトップガンを観てきました! ひとこと、最高! 臨場感が200%でした。 それもそのはず、本作ではトム・クルーズに加え訓練生たちも約5ヶ月の厳しいトレーニングを受け、実際に戦闘機に乗って撮影…

バリ島 児童養護施設へ行ってきました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日はハードスケジュールだったので眠い朝です。おはようございます。 予告通り児童養護施設へ行ってきました。 バリ島内には公立私立たくさんの養護施設があります。国からのサポートを受けているとこ…

バリ島 バーチャルツアーとお祈りの会配信

Om Swasyastu.. バリ語で、神様のご加護があります様に おはようございます。 乾期のバリ島の朝は肌寒いです。ブルっ。 明日の新月を前に今夜バリ島で僧侶と共に祈りの会を行い配信します。 お祈りの会のお供え物 詳細はこちらです。LINEにページが変わりま…

バリ島 一人カフェが好き♡

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 早朝から雨のバリです(乾期なのに。。。) 今、朝の5時をまわったところです。今日は何故か4時半起床。私はこの時間帯が好きです。日が開けていく前の静かなひと時がとても心地よいです。 私は北海道の小…

バリ島 赤ちゃんが人間になる儀式

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は快晴でした。 洗濯物もパリッと乾いて良い感じです。 赤ちゃんの3ヶ月の儀式に行きました。 バリ島の赤ちゃんは3ヶ月までは神様の預かりものとして大切に大切に育てられます。 いつも誰かが抱っ…

バリ島 バリ島生菓子ドドール

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は夏至ですね。 反対側のバリ島は冬至に当たります。 ちなみにバリ島の海流は逆回りです。赤道直下だからですかね。 帰宅後、何だか頭痛がしてふと気づいた事、 今日は朝からコーヒー飲んでない。 …

バリ島 今夜は急な舞踊公演

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日も豪雨でした。 アートセンターで芸術祭開催中は私の住んでいるウブド地域は連日雨です。 アートセンターは、オープンの会場が多いので雨止をしています。 レーザーを使い雲を会場上空には来ないよ…

バリ島 スクリーンなしの影絵

てOm Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、送り盆の翌日でマニスクニンガンと言う日です。日もよくアチコチで寺院祭やら儀式やら執り行われていました。 日本は父の日ですね。 私は亡くなった父にお供えでシュークリームを買って帰りま…

バリ島 寺院巡り🙏🙏

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から送り盆(クニンガンと言います)の支度で バタバタでした。 家中のお供えが終わったら家寺でお祈り、そして寺院へ行きお祈り、帰宅して一休みしてから大きな寺院祭へ出向きました。 ウブドから近い…

バリ島 クニンガン、送り盆がきます

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に さてクニンガン、バリ島の送り盆です。 朝早くからお供えに使うラワールを男性達が各家で作ります。トントンと包丁サバキの音が聞こえてきます。 ラワールとは、 バリ島の伝統料理の一つ。野菜、豚の耳…

バリ島 久々の休日♡

Om Swastyasu.. バリ語で神様のご加護があります様に 一晩中、豪雨でした。雨漏りしそうな勢いでしたが無事でした。ホっ。 今日は太陽が出てくれて安心。洗濯物よ、乾いておくれ。 ようやく、休みです。 朝からやりたくてなかなか出来なかった事をやっていま…

バリ島 バリ島で和菓子🌸

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今月は何だかバタバタと忙しく気がついたら半分過ぎていました。一年の丁度折り返し地点です。 梅雨のだるさやパワー不足などを解消するバリ島ならではのプログラムをオンラインで発信しています。 バリ…

バリ島 ベスパミュージアム🛵

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 暑い毎日が続いています。 昨日、バリ芸術祭がスタートしました。 初日はパレードです。 バリ各県や大学など20以上のグループがデンパサールのレノン地区で練り歩きます。 私は仕事だったのでライブでは…

バリ島 バリ島芸術祭が始まります

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末を如何お過ごしですか。 私は朝から仕事三昧でした。バリ島どんどん活気が出てきています。 さて、明日よりバリ島挙げてのバリ芸術祭が開催されます。 明日は、各県からのパレードがありデンパサー…

バリ島 ラッキーデイ⭐️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は亡くなった父のお誕生日だったので シュークリームを買って帰りました。 そして、世間では、今年一番の最強日だったみたいです。 何かを始めたり新しいお財布に変えたりなどが 吉となる日だった様…

バリ島 バリ島の大きな祝日ガルンガン

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日よりバリ島は大きな祭日ガルンガンです。 日本式に言うと迎え盆でくす。 早朝に起きてアレコレお祭りの支度をしていました。 そして、仕事を兼ねて、 バリ島の世界一美しい村、プンギプランへ行って…

バリ島 迎え盆ガルンガンが訪れます

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 バリ島は明日からガルンガンと言う祝日に入ります。日本の迎え盆に当たります。 ご先祖様が家寺に戻る大切な日です。 そしてクニンガンと言う送り盆まで続きます。 家の前にはペンジョール…

バリ島 アイスを求めショートトリップ🚌

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に なかなか楽しい週末でした。 私は小さい頃からショートトリップ好きです。 小学生の時は、一人電車に乗り小樽から札幌の親戚のお家に遊びに行ったり、 中学生になると電車やバスでアチコチ。 18歳にな…

バリ島 バスに乗ってショートトリップ🚌

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 数日前から歯が痛みます。 歯なのか歯茎なのか微妙なところですが 来週にでも歯科へ行きたいと思います。 明日は週末ですね。 私はバスに乗り、最近美味しいと評判のソフトクリームを食べに行く予定です…

バリ島 6月はバリ芸術祭

Om Swastyastu.. バラ語で神様のご加護があります様に 6月に入りました。 先月は色々ありました。 数種アニバーサリー、 海へ行ったり、飛行機に乗ってバンドンへ行ったり、 気持ち的には、日々ゆっくりと過ぎた感じです(何故でしょうかね?) 今月のバリ島は…