バリ島で4回入院しました

Om Swastyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に。

 

基本的に健康的です。

が、バリ島で4回入院経験あります。

今、世界的に猛威をふるっているコロナ、

コロナの前までは、バリで気をつけなさい

と言われていた病は"デング熱"です。

トロピカル南国で多い病の一つです。

デング熱の詳細は下記をお読み下さい。

⬇️

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000131101.html

 

デングで2回入院しました。

最初は、大学の卒論を書き上げ、

舞踊創作試験も終わり疲労困憊が祟った様で

どうやら用事で行ったジャカルタで蚊に刺され

発症した様です。

 

はっきり言います。

あんな、しんどい病はないです。

何せ特効薬がないので、高熱を下げるため

ひたすら水を飲みます。

高熱がなかなか下がらないので

頭痛、吐き気、目眩、身体の痛み、など

ごはんも食べたくない。

高熱のせいで皮膚から水分が抜けてカサカサに

なります。8日間高熱と戦いました。

白血球や血小板の数値が下がるんです。

危ない病です。

退院後も、まずまずの体調に戻るまで一カ月も

かかりました。

 

2回目は、あ、デングだ、と感触ですぐに

わかったので、速やかやに病院へ行き

速やかに入院しました。

まだ白血球の数値が下がる前に

どんどこ点滴をし、水をたっぷり飲んだので

入院三日目には、ノートパソコン開いて

仕事してました😂

 

やはり早めの治療が肝心です。

ドクターからは3回目はあってはならない、と

強く言われました。

要は、疲れ過ぎは避けなさい、と言う事でした。

 

3回目と4回目の入院は気管支炎でした。

やはり、これも、無理が祟った様で。。。

 

やはり、健康一番です。もう無理をするのは

やめました。自分のペースでキャパを超えずに

出来るところまで、やる、です。

 

あの時は、入院しなければならなかったほど

貧乏暇なしで働いてました。いや、今もそうか🤣

コロナに負けずに強い心身を作っていきたい

と思います。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和であります様に。

 

f:id:putukaoru:20210426235255j:image

次回はバリ島の食事の事など