インドネシア語について

Om Swastiastu...🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

インドネシア語は、比較的簡単な言語だと

思います。

まず文字がアルファベット表記なので

文字からして、すぐに読めます。

私は、東京に住んでいる時に新橋にあるINJと

言うスクールに3ヶ月通い基本を習得しました。

かなりスパルタでしたが、その分身についたと

実感しています。

インドネシアは各地域により地域語があります。

バリだとバリ語。

ジャワだとジャワ語と言う感じで多言語国です。

共通語がインドネシア語です。

日本の方言の様で地域柄が出ます。

バリ語の話しは後日しますね。

インドネシア語の語幹は日本語よりはるかに

少ないので話している時に同時に

イマジネーションをおおいに使います。

ただ若者は、どんどん新しい言葉を生み出します。

略語みたいなものは、暗号の様な感じで意味不明。

 

例えば、

PDKT    ペーデーカーテー        Pen DeKa Ti

関係が近づく、と言う意味です。

永遠に略語で話しているので暗号を操るスパイの

様です。

 

さて、日本語で私は、時には、わたくし、僕、俺

になります。

貴方、君、お前、テメェ、など呼び名があります。

インドネシア語では

私、Saya サヤ Aku  アクが通常ですが

Gue グエ Guaグア などかなりくだけた表現も

あります。

 

学校や会社ではインドネシア語を使いますが

家に帰るとバリ語を使います。

バリの人達にとって、より近いのはバリ語で

次がインドネシア語です。

老人はインドネシア語が理解できない人もいます。

バリの人が話すインドネシア

バリ語訛りがあるので本格的にインドネシア語

学びたい方は、ジャワで学ぶ事をお勧めします。

 

私は大学で講義を聞き調べて書いて読んでを

数年繰り返して4年後にはインドネシア語で卒論を

書けるくらいに上達していました。

 

やはり言語も習うより慣れろ、

と言うか、習ってから慣れろ、が良いかなと

思います。

 

インドネシア語は、可愛い発音が多いです。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210506083309j:image

美しいバリのビーチ