バリの母の日🌺

 

 

Om Swastyastu...🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に

 

明日は母の日です。

インドネシアは、12月にインドネシア独自の

母の日があり、大抵は12月に母の日を祝います。

日本の様に、カーネーションを贈る習慣はなく

お花、お菓子、カードなどをプレゼントとして渡します。

 

私は日本の母に、オンラインでギフトをオーダーし

送りました。便利な世の中です。

 

世界中、母は偉大で女性パワーもすごいなと感じ

ますが、バリはやはり女性パワーでまわって

います。女性は、朝早くに起床、1日分の食事を作り、仕事へ行き、子育てをし、宗教儀礼や村の奉仕活動など多忙です。休む暇なし。

男性は、もっと、ゆるい感じです。

女性が忙しくしていても、釣りへ行ったり、凧上げに行ったり近所のおじさんで集まってコピ(コーヒー)

飲んでゲラゲラ笑ってたり。スマホをずっといじっていたり。

 

ひと昔前まで離婚はご法度でしたが共働きで

経済的にも独立している女性が増えた現在、都市部では離婚率が、高くなっています。

私が住むギャニャール県の離婚率は軒並み上がっているそうです。

 

インドネシアは女性の大統領の時代もありました。できる女性は、より上を目指せます。

 

f:id:putukaoru:20210508205058j:image

メガワティ元インドネシア大統領

詳細⬇️

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メガワティ・スティアワティ・スカルノプトゥリ

 

逞しく強く働き者のバリの女性。

もっともっと家族から敬われて良いと思います。

これからの、バリ島女性の変貌を楽しみに見守りたいと思います。

 

皆さんもよい母の日をお過ごし下さい。

休みたいところですが、私は仕事です。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210508204736j:image

花畑