バリでの健康法🌿

Om Swastyastu...🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリではどこよりも健康的に過ごせると思います。

まず環境が良い、もちろん日本と同じくテクノロジーの恩恵を受けていますが電磁波は断トツ少ないと思います。日本にいると電磁波ですぐに身体が浮腫んでしまいますがバリでは大丈夫です。

自然、緑に囲まれた好環境です。

 

私は、舞踊の他にもマラソンを趣味でしています。

ラソンをしたくない日は歩いたり、コロナ前は

ジムへもマメに通っていました。

家では朝晩ヨガやストレッチをして必ず身体の声を聞いています。毎日やると、ここが詰まっている、痛い、等がよーくわかります。

その要因を考えながら痛い場所に関係している

部位のストレッチをじっくりしてバランスを

取る様にしています。

 

毎日、下手な料理をしますがバリは香辛料が豊富で必ず使うものは、にんにく🧄、唐辛子🌶、そして赤い小さな玉葱🧅です。

この3つはバリ料理に必ず使います。

発酵食品のテンペもよく使います。サッと揚げたり

カレーの中に入れたり。

 

テンペ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/テンペ

f:id:putukaoru:20210510082452j:image

 

コロナに入ってから私が二日に一度作っているものがあります。インドネシアの漢方として民間で受け入れられているJAMUです。

市販もありますが、味を調整できるので敢えて自分で作っています。

 

レモングラス、ライム、シナモン、グローブ、生姜、ウコン、トゥムラワッと言うウコンの一種、と味付けにバリの椰子砂糖を使います。皮を剥いて潰してサッと煮ます。これを飲んでから、コロナに入ってから現在に至るまで風邪もひかず健康です。

そして美味しい‼️素晴らしきインドネシア漢方JAMU👏👏👏

f:id:putukaoru:20210510083354j:image

My JAMU🧡

 

Youtubeに作り方があります。

https://youtu.be/j7PjFftnha4

モデルは私です😊

 

 

健康は、財産です。

内側から変えることが大切ですね。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨