断食明けの祝日🌙⭐️がやってくる

Om Swasyastu..🙏

バリ語で、神様のご加護があります様に

 

インドネシアイスラム大国です。バリだけは治外法権みたいな感じで、大半がヒンドゥーでモスクの数も少ないです。さて、一ヶ月間続いたイスラムの断食も本日が最終日でした。私は、イスラムのお友達も結構多く一緒に仕事だったりすると、この時期は食べるタイミングを逃して何だか断食、みたいな日が何度かありました。

実は本日も断食してまして夜に初めてご飯を口にした時の有り難さと言ったら。。。

 

と言う事でバリ島はあまり関係ないですが官公庁や銀行がお休みになります。学校もお休みです。

なぜか国内観光客をチラホラ見ますがノンイスラムで、休日なのでホリデーに来てるんですね。チャイニーズ系リッチピープルが多いです。

 

断食明けの明日はイスラムの方達はお祈りに出かけてから皆でご馳走を食べます。必ず Mohon maaf lahir dan batin(何か間違いがあったならごめんなさい)と会う人会う人にあやまります。とてもインドネシアらしいな🇮🇩と思います。他宗教のインドネシアにいると色々な祝日やお祭りを体感できます。

 

そうそう、今日はpodcastの録音をしました。近日中にUPしますのでお楽しみに👍

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に

 

 

f:id:putukaoru:20210512231819j:image

Mohon maaf lahir dan batin🙏