日本とバリの違い

 

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

暑いです💦乾期に入りました。

昨夜は、あまりの暑さでビンタンビール🍺を少々。

さて、同じアジアと言えどバリと日本は色々違う事あります。まず水が違います。硬質なんです。最初に住み始めた頃、日本から持ってきた石鹸やシャンプーがまったく泡立たなく"何だろ?"と考えてみたら水が違うんですね。ちなみに水道水からの水は飲めません(飲まない方が良いです)。インドネシア製の石鹸やシャンプーに変えたら泡立ちが感動的に素晴らしかったです😊日本のお米をこちらの水で炊いても、あの日本で食べる食感とは違うんですね。やはり、水は大切です。

 

そして、日本は家で食事を出してもらったら米粒一粒も残すな、と言われて育ちました。だから日本人は、ご飯やおかずを残す場合には、かなり躊躇しますね。バリと言うかインドネシアは、少し残します。それが礼儀なんです。キレイに食べきると足りなかったのか?と思われます😂文化の違いです。少し残す事でお腹いっばいになりました。と言う意味になります。ただしレストランなど外食は例外なのでキレイに食べてOK🙆‍♀️🙆‍♂️です。お家に招かれたらすこしだけ残しましょう。

 

あとは、うわーっと言う事ですが、お誕生日の人が祝ってくれた人に対してご馳走します。日本だと逆にご馳走してもらえる素晴らしき機会ですよね。そして、ご飯やお茶に行こうよ、と言った言い出しっぺがおごります。日本だと、どちらが誘ったかは別に割り勘ですよね。デートは男性がご馳走してくれる場合が多いです😇💕

 

もう、たくさん違いあります。枕の方角は北枕です。バリの方角観で北向きが聖なる方向で寺はすべて北側に作られます。聖なる方向に足を向けるな❗️と言う事なんですね。ちなみに南が不浄の方角でトイレは南側に作られます。バリヒンドゥーではこれは絶対です。

 

また別の機会に違いをお話しします。

こんな違いを最初は驚きつつ、今はすっかり慣れてしまいました。習うより慣れろ、ですね。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

 

f:id:putukaoru:20210513141943j:image

バリのスタバのお供えにはスタバのコーヒーが。

神様幸せですね。