インドネシア生理ナプキン事情❤️

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今朝、起き抜けにネットニュースをぼんやり読んでいたら、これ

 

f:id:putukaoru:20210519083917j:image

 

蜷川実花さん新ブランドの生理用ナプキンが劇的に美しく🌺🌺🌺

 

ふと、ナプキン事情を考えました。

 

日本で生理用ナプキンを買うと茶色などの小袋に入れて見えない梱包をしてくれますが、バリでは、そのまま

 

手渡しです‼️

 

生理に対してかなりオープンなのだと察します。バリのヒンドゥー寺院は生理中は不浄とみなされ中へ入れず、お供物を供える事もご法度となります。

村の寺院祭などで参加出来ない女性に"どうしてお寺来ないの?"の質問に対して、ハッキリ、大きな声で

 

生理だから、と答える女性に日本とはまるで違うものを見ました。

 

性に対してはクローズですが

生理に対してはオープンです。

 

そんなインドネシアでは興味深い生理ナプキンがあります。

 

f:id:putukaoru:20210519084913j:image

シリーと言って"キンマの葉"が使われています。

 

不快な匂いなどが軽減したり痛みを和らげる効果も期待できる様です。

 

 

私が個人的に感動したものは、これ、です。

 

f:id:putukaoru:20210519085905j:image

 

韓国製の漢方ナプキン🎉🎉🎉

 

韓国へ行くとまとめ買いしてきます。

韓国の漢方が入っているナプキンで独特の香りがしますが私は好きです。

 

そして、何と言っても快適なんです。

 

これを、使用すると不快なお腹の痛みなどない‼️

 

ただ、アレルギーや敏感肌の方は合わないかもしれません。

 

また韓国へ行ったら大量に買いたいと思います。

 

かなり昔に行ったサイパンでは、黒いパンティライナーがあり衝撃的でした🖤

 

お国により色々あるんですね。

 

と、朝から生理用ナプキンの事を考えながら

バリコピ(バリのコーヒー)を飲んでました。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に