バリ島は灼熱🔥🔥🔥

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリ島はインドネシア共和国の中の小さな島です。赤道直下なので海流が逆回りだそうです。

 

海流が逆回りとはすごい事です。

さすがパワースポットのバリ島。

 

ゴールデンウィークあたりから乾期に入りました。バリ島は乾期と雨期の二つの季節しかありません。乾期はひたすらカラカラの暑さです。波が良くなるのでサーファーには嬉しいシーズンですね🏄‍♂️🏄‍♀️今日は日曜日ですが朝から仕事で首都のデンパサールへ行ってました。私の住むウブドからバイクで1時間くらいです。

 

暑かった💦暑すぎてドロドロにとけそうな感じ。乾期をヒシヒシ実感しました。

あまりに暑くて仕事の休憩で入った、馴染みの居心地の良いカフェのソファーで不覚にも10分くらい気持ちよく寝てしまいました。

 

あー、気持ち良かった

 

f:id:putukaoru:20210523215017j:image

このソファーで昼寝

 

一眠りし帰宅しようと思ったら、さらに急な通訳のお仕事の依頼が入り結局、夜まで仕事してました。とにかく暑さでぐったりですね。

 

夜は反動で涼しいです🎐

 

バリ島は、暑い時にこそ甘ーい甘ーいバリコピ(バリのコーヒー)を飲みます。砂糖がたっぷり入っているので脳もシャッキリして南国の知恵ですね。

 

f:id:putukaoru:20210523215721j:image

下に沈殿したものは飲まずうわずみを飲みます

アジアの味です。

 

水質が違うので日本では同じ味が再現できません。現地で飲むバリコピが一番おいしい。

 

今日もお疲れ様でした。

明日は、カジャンクリウォンと言って悪魔が徘徊する日です。特別なお供物が供えられます。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に