バリ島 若者にブーム👍

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリ島のティーンエイジャーの中で流行っているもの(こと)は、韓国🇰🇷である。

 

バリ島アチコチに韓国フードを用意したレストランや簡易的食堂が増えました。

首都デンパサールでは韓国食材のミニマーケットがオープンしました。インスタント麺、韓国海苔、お菓子やコスメコーナーもありました。先日、私が立ち寄った時は"トッポギ"を買いました。

 

コンビニでは韓国のインスタント麺が売ってます。高いのによく売れてます。

 

f:id:putukaoru:20210529081238j:image

大人気サンミャン

KPOPが爆発的に人気です。書店に行くとKPOPアイドルの写真集や本がメインの場所にドカーンと陳列されています。世界中を支配しているKPOPパワー素晴らしい👏👏👏

 

ドラコール(ドラマコレア)も人気高し。ネット配信でみなさん見てます。

 

そして日本食がブームではなく根付きました。

 

まず寿司です。以前まで生モノに抵抗があったバリの人々も今ではすっかり寿司好きに❗️年配の人々にはまだ抵抗がありそうですが寿司ラバー増えました。ラーメンもみんな大好きです。

 

そして、たこ焼き🐙🐙🐙

 

たこ焼きの小さなお店を、え?と言う感じの田舎でも見かける様になりました。ちゃんと青のりも鰹節もトッピングされています。世界のアイドルたこ焼き❗️

 

ちなみに南部には日本食のスーパーマーケットがあり、たくさんの食材がここで購入出来ます、が、高いです。

 

最後に、TIKTOK❣️

 

私はいまだにTIKTOKのアプリを持っていませんが

バリでは小さな子供からおばさんまでTIKTOKが大好き❤子供達は日々TIKTOKを見て動きを練習してアチコチでその独特な動きを披露しています。

 

そう、子供達の手が既に自然にTIKTOKハンドになっていて、何かを待っている時など自然に動いているのです。すごい影響力です。

 

ふと、私が子供やティーンエイジャーの頃はこんなだったかな?と振り返ってしまいました。

 

コロナでステイホームの時期も長かったのでスマートフォンが唯一の楽しみだった子供達も多かった事でしょう。だからKPOP、ドラコール、TIKTOKに存分に浸かりきったのですね。

 

そろそろ韓国語のレッスン再開しなくちゃ!

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に