バリ島 便利?不便?

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨夜は、なかなか良い新月でした🌙

何度も何度も撮影を繰り返した舞踊の映像が完成しました。素晴らしい作品です✨✨

 

嬉しいです。

 

今朝も日本とバリの事を考えてみました。

 

バリでも、かなり普及したスマホ、通話料など料金システムがプリペイドなんです。インドネシアではプルサと呼びますが、プルサを常にチャージしておかないと大切なビデオコールの途中で容赦なく切れます😭何度も経験しました。

 

私はほぼ毎日料理をしますが、日本は都市ガス率が圧倒的に高いですが、バリは100%プロパンなんです。これもマメにチェックしてないと、いきなり火が消えます。揚げ物や炒め物をしている時にいきなり火が点かなくなるショック🤯

 

水は、井戸水を引き上げるタイプと供給タイプがありますが、どちらも蛇口からの水は飲まない方が良いです。よって飲み水は買うことになります。ほぼ各家庭にはウォーターディスペンサーがあり、そこにガロンと呼ばれる水タンクを設置します。このガロンも容器が水の色と一体化しているので注意深く日々チェックしないと飲み尽くしカラになってから気づくことになり、飲み水がなく呆然とした事多々。

 

f:id:putukaoru:20210610075028j:image

お水 ガロン

 

f:id:putukaoru:20210610075051j:image

各家庭にあるディスペンサー

 

常にチェックしチャージするため都度購入する事になるので無駄使い予防にはなりますが、やはり日本はこんな事なく便利ですよね。

 

帰国するたびにしみじみ有り難さを感じます😍

 

では、良い一日を!

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になりますように