バリ島 金銀財産💰

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

早朝3時から起きてました。

 

ひと昔前までバリには貯金の概念がありませんでした。その変わり赤ちゃんが生まれると"3ケ月の人間になるセレモニー"の際に、金や銀のアクセサリーを買い赤ちゃんに身に付けます。

 

f:id:putukaoru:20210616053920j:image

毎年、セレモニーの度にその金を売り、少し大きい金を買い替え、赤ちゃんに身に付けさせます。

 

そう、まさに金貯金です。

 

そうやって年頃になったらタイソウな金になっていて、それが花嫁道具となる訳です。

 

また、困った時は売れるのでお金に換えることも出来ます。金相場は日々かわります。

 

f:id:putukaoru:20210616054427j:image

生まれると女の子はピアスをつけます

 

都心には必ず金屋があります

f:id:putukaoru:20210616060641j:image

可愛いデザインも多く買わないにしても目の保養になります

 

最近は、こう言った事は儀式上しますが、やはり

 

銀行です。

インドネシアの利子は、他の国に比べると良く(年に5%くらい)銀行を利用している人の数が急激に増えました。銀行の種類も色々あり国立銀行から村が所有する小規模な銀行まで選択多々。

 

ATMもアチコチで見かけネットバンキングやデイビッドなど、あっという間に普及しました。

 

インドネシアではトレーディングが流行っています。悪質なものもあるので気をつけなければなりませんが若手リッチは、皆、トレーディング成功者です。

 

バリ島は、この数年でお金との付き合い方がずいぶん変わりました。

 

私個人は物を所有する事に魅力を感じませんが、インドネシアでは相変わらず車やバイク、電化製品を買うのも好きですね、中古でも高く売れるので財産の様なものです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に