バリ島 昨夜は大雨

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

昨日はかなり雨が降りました。

 

バリヒンドゥーではお葬式に適した日が決まっています。それは、絶対です。

亡くなると、日がよく(経済的)状況が整っている場合には、すぐ火葬します。日本と違い灰になるまで焼きます。その灰は最後に海に撒きます。

 

ただ、日が不向き、状況が整っていない場合には一度土葬します。お葬式の日がきたら掘り起こします。町内会での合同葬と言うのがあり経済的な負担も軽く、こちらを希望する方等はもれなく一旦土葬です。

例外で王様は土葬出来ないので数日間なら病院で預かってもらいますが、少し長く待つ場合には、ホルマリン注視をし最適の日を待ちます。その間、王宮に安置されます。

 

ヒンドゥーは仏教と同じく輪廻転生を信じています。最後の儀式、すなわちお葬式はガムランと言う青銅楽器を打ち鳴らし、派手に送り出します。それは最後の義式であり、早く輪廻転生して欲しいと言う希望も込められています。

f:id:putukaoru:20210624072824j:image

王家のお葬式

 

来月はバリ島でのお葬式ラッシュです。

あちこちの町内会の集会場では大きなウシのカタチの棺が作られています。

f:id:putukaoru:20210624072902j:image

カーストにより色が違う牛の棺

 

そして、お葬式の前後には必ず雨が降ります。

これは、清めの雨です。

 

お葬式が近くなると雨の日が増えます。

 

今年は大切な友人が二人亡くなりました。

二人のご冥福を心から祈ります。

 

本当は、台所グッズのナベのお話をするつもりがかなりズレてしまいました。

 

本日バリ島はフルムーン🌕です。夜は晴れます様に。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨✨

世界が平和になります様に