バリ島 晴天の金曜日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日も晴天でした💙

朝からいっぱい洗濯しました。

 

今日は仕事デイ、朝から国際小包発送。

ミーティングの前後にメールチェックなど事務仕事。夕方帰宅。

 

日本は広島の原爆の日でしたね。

毎年この日になると平和と言う二文字の重みを感じます。

 

明日はトゥンパッワヤンと言いバリ島では祝日です。影絵人形にたくさんのお供え物を供える日で私の母校の芸大ても寺院祭があります。

f:id:putukaoru:20210806200128j:image

バリの影絵

 

日も良いのでアチコチの寺院でセレモニーが行われます。

 

バリの影絵は古代カウィ語を話すダラン(人形使い)は両手で影絵を操りストーリーを話し右足の指に木を挟み、それを鳴らして演奏者にキューコードを出すマルチパフォーマーです。演奏はグンデルと言うこれまた難しい青銅打楽器を4名で奏でます。

f:id:putukaoru:20210806201205j:image

グンデルワヤン

 

ジャワの影絵は夜通しのものもありますがバリは大抵2〜3時間くらいです。久々に影絵を見たいなぁと思いました。影絵は奉納されるほど神聖な芸術です。

 

それでは良い週末をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

世界が平和になります様に