バリ語 インドネシアの不思議🇮🇩

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

こんばんは。

仕事の後に友人と夕食を共にしました。

冷たいビンタンビールとマグロの刺身は美味しかったー‼️至福タイムでした。

 

さて、インドネシア(バリ島)のアレコレは大概慣れたのですが.まだ慣れないと言うか理解不可能な事があります。

 

男性がよく爪を伸ばしているのです。

それも小指だけとか、尋常じゃない長さです。

f:id:putukaoru:20210908235427j:image

これは少し長すぎです

 

どうやってシャンプーしたり作業をするのか不思議です。そして何故伸ばしているのかも理解できなく何人かに聞いてみた事があります。

 

●アーティストだから(わからない???)

●生活に余裕があるから力仕事もないし家の事もする必要はないから(余裕があると言っても、、、ねぇ)

●素敵だから(いやー、ぜんぜん素敵じゃないです)

 

と言う事でした。

 

私は割と初めて会う場合、何気なく手を見てしまいます。特に男性はゴツゴツしていても日焼けしていても構いませんが、爪をきれいに切っている人は清潔で健康的な感じがするので好印象です。

 

何年、何十年経っても爪を異様に伸ばしている男性、私はどうしても好きになれません。プラス汚い。

 

ちなみに、こちらの人の爪は柔らかく簡単には折れません。すぐに爪が折れてしまう私にとっては羨ましい、実は今日も折れました涙

 

やはり国により美意識と言うのは違いますね。

 

あ、足の爪を長く伸ばしている女性も多く、見ていて危ないし、その良さがわかりません。

 

またインドネシアの理解不可能なお話しますね。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に