バリ島 バリの扉について

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

ここ数日、何かに反応している様で家にいるとクシャミが出ます。

 

何だろ?

 

バリヒンドゥーのお宅は、正面扉が人が一人通れる位の幅、そして観音開きタイプです。

ドアを開けるとすぐ正面には必ず石像があります。

石像のデザインは色々で決まりはありません。

バリのフィロソフィーなのですが、まず外から魔物が入れない様に小さな扉になっています。

万が一、入ってしまったとしても、開けてすぐ正面には石像があるので、それにぶつかり、より中へは入ってこれない、と言う事です。

アンティークの扉を何度も見た事がありますが狭く高さもかなり低く昔のバリの人はこんなに小柄だったのかなーと思いました。

f:id:putukaoru:20210929205959j:image

豪華な王宮の金箔扉

 

日本は昔、スライド式の扉がメインでしたがやはり国により扉の文化も違います。

 

早いもので明日は9月ラストディ。私はしっかりとデスクワークに励みたいと思います。

毎日が早過ぎます。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20210929210805j:image

夜はホットジンジャーティー🤎