バリ島 ホウキの話と最新Pod Castをアップしました💜

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

のんびり月曜日の朝です。

外からは、掃き掃除の音が聞こえています。

これはバリならではだなーとおもいます。木々が多いバリ島は朝一にサプリディと言うホウキを使ってシャッシャとオトを立てて掃き掃除をします。

f:id:putukaoru:20211004084558j:image

学生も校内掃除がある時はこれを持参します。

なかなか頑丈で思う存分掃き掃除ができます。ウチにも外用に一つ、ベッド周り用に小型タイプを一つ持っていて大変重宝しています。

 

値段は、100円くらいでしょうか。

 

最新PodCast(Anchor)がアップされました。

日本語とインドネシア語の2カ国番組ですが、サラーっと聞けますので、お時間ありましたら聞いてみて下さい。今回はバリ島の進化するカフェ事情をお話ししています💜

 

https://anchor.fm/leica-putuka/episodes/putukaoruleica-bali-local-life-e186dns

 

さーて、新しい週が始まりました。

皆様にとって良い一週間になりますように😇

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に