バリ島 インドネシア人って。。。

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

生まれた北海道より学生プラス仕事をした東京よりも、はるかに長くバリに住んでいます。

 

お国柄と言うのがありますがインドネシア人は全般的にニコニコと親切な人が多いです。そんな笑顔に癒される観光客たくさんいると思います。

 

が、反面、インドネシア人は謝らない、

誤ったら負ける位の感じで必死で謝りません。

昨日、その様なムカっとくる事がありました。

 

例えば私の体験談でわかりやすい話しを一つ。

ハードロックカフェの限定Tシャツをランドリーに出しました。それは誕生日プレゼントに頂いたもので大切にしていました。そしてランドリーを取りに行った時に受け付けのおばさんが見たことあるTシャツ着てました。それは汚れて襟元もヨレヨレに伸びていました。

 

それって、ハードロックカフェの限定Tシャツ‼️

私のだよー❗️

 

やんやり聞きました、"それって私のTシャツじゃないですか?"最初はしらばっくれましたが、どうやら言い訳のボキャブラリーもなく、そこにあったから、とか、雑巾にするところだった、とか訳わからない発言に、私は開いた口が閉じなくなってしまって、、ごめんなさい、や、返します、などはひとこともなかったです。お客様の預かりものを堂々と着る心理が理解出来ません。

もう、そこのランドリーは行かなくなりました。

 

何かしてもらっから、ありがとう。

間違いをおかしたら、ごめんなさい。

 

どうして非を認めないのか。

 

ところで、ほぼ毎日使っているものがあります。

Minyak Kayu Putih ユーカリオイルです。

f:id:putukaoru:20211013185248j:image

頭痛、風邪、腹痛、虫さされ、などに効きます。

またお風呂場に水貯めがあるのですがそこに1-2滴落とすと蚊など虫が近づきません。香りもよし。

常備薬のマストです。

f:id:putukaoru:20211013192319j:image

今日の夕暮れ

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に