バリ島 恩師のお葬式

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

恩師のお葬式でした。晴天の中、各儀式が淡々と執り行われていきました。

f:id:putukaoru:20211024183027j:image

バリヒンドゥーは日本と同じく火葬です。

ただ、違うのは

灰になるまで火葬します。

 

広い屋外で火葬するので焼けていく光景をみんな見ています。

 

沢山の知り合いに会い、お喋りしながら、たまに写真を撮りながら灰になるまで待ちました。

f:id:putukaoru:20211024183837j:image

 

死んだら何にもあの世には持っていけないね、と友人のバリニーズが呟きました。本当にその通りです。楽しかった、幸せだった思い出しか持って行けないでしょう。

 

今日はこのままずっと儀式が続き明日はあちこちの寺院へ行き最終的には家寺に魂が帰ります。

 

私は先に失礼しました。

沢山の思い出があり、一緒にやりだかった事もあり

恩師でしたがバリ島の父の様な存在でした。

 

お葬式の模様⬇️

https://youtu.be/F24F2D5X23Q

 

 

どうぞどうぞ天国でもたくさんの踊りを作って、

そして上からバリ舞踊界を見守って下さい。

 

合掌🙏

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に