バリ島 ワクチン接種💉済みのアプリ

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

仕事帰り大雨に降られてしまいました。

バイクを使用なので少し濡れて帰宅しました。

連日、熱帯夜だったので今夜は快適な睡眠を取れる事でしょう。

 

先日、亡くなった恩師の事をふと思い出しては悲しくなっています。バリヒンドゥーは輪廻転生を信じているので、この先の先のどこかで会えると思うのですがやはり悲しいものは悲しいです。

 

f:id:putukaoru:20211026204819j:image

 

これはインドネシアのワクチン接種済みのアプリです。ショッピングモール、スーパーマーケット、映画館、いくつかの観光地や美術館などなど、あらゆる場所でスキャンしチェックインしてから入場するシステムです。スマホを持っていないガラケーの方々はワクチン接種済みの証明書コピーを持ち歩く事になります。

ちなみに市場やコンビニでは今のところ必要ありません。こんな時代が来るとは。。。

 

アプリもそうですが、

日本の様にスマホでお支払いとかすごく増えています。クリプトとかビットコインなども流行ってます。コロナの副産物でしょうか。

 

私はなるべくシンプルにスマホを使いたいです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に