バリ島 インドネシアの母の日

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日、インドネシアでは母の日です🌺🌺🌺

 

世界的共通のは5月ですがインドネシアは今日なんです。

 

子供がいるご家庭は、子供さんがお母さんのお手伝いをしたり、カードやプレゼントを送ったりします💌💌💌

f:id:putukaoru:20211222124134j:image

インドネシアの母の日

 

 

あと三日するとブログ開始200日になります。

ちょうどクリスマスに200日祝いです😊😊😊

と、喜んでいる場合ではなく、

クリスマスまでに出来なかった大掃除などを、クリスマス後に実行します。

 

そして、日本では、冬至(とうじ)ですね。

今年もいよいよラストスパート。

日本では、日が短くなってくると、そろそろ冬至がやってくる、そんな気持ちになりますね。

冬至の日にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、ゆず湯に入ったり。昔からの風習を大切にして過ごしたいものですね。みなさんは冬至の準備はもうお済みですか?

 

私はバリ島におりますが、カボチャを蒸したいと思います。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に