バリ島 バリ島のお正月は?

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

バリ島のお正月は、

至って "普通"です。

いまだ緊急活動制限中なので集まる事や騒ぐ事は禁止されています。

 

31日はあちこちで花火が上げられていました。

元旦は、selamat tahun baru(明けましておめでとう)と言う位です。

 

お年玉もなし。

 

たまたまバリの祝日だったので寺院参拝はありましたが初詣もなし。

 

おせち料理なども、なし。

 

バリ正月が、バリ島にとっては本来のお正月なのでしょうね。ちなみに今年のバリ正月は3月3日です(バリ暦を使うので毎年日は変わります)火器使用、外出禁止、の本当のリセット日です。

 

昨日、仕事始めでした。

今年も大いに頑張りたいと思います。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に

 

f:id:putukaoru:20220104095720j:image