バリ島 バリの野菜と七草粥

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

日本は七草粥の日でした。

 

私も毎年、七草粥らしきものを作る様にしていますがバリ島には揃わない素材ばかりなので他のもの(野菜を)を代用しています。

冷蔵庫の中に6種しかなかったので夜ご飯の時に足りなかった一種を追加して帳尻を合わせました。まぁ、良い事としましょう。

 

バリ島でバリの人がよく食べる野菜は

空芯菜、にんじん、トマト、いも、さつまいも、もやし、きゅうり、キャベツ、白菜、とうもろこし、です。

 

サユールジュパン(直訳で日本の野菜)もよく食べます。

1株から100~200個も収穫出来る、サユールジュパン(和名は隼人瓜)
 

パサールパギ(朝市場)の野菜屋では何年も前から1個 Rp1,000(約10円)で販売されています。食感はシャリシャリと大根みたいな感じです。

f:id:putukaoru:20220107220647j:image

 

パプリカやピーマンはありますが値段が高いせいかあまり食べません。

アスパラガスもありますがあまり食べないです。長ネギもあまり食べないですね。

 

七草粥(7種の野菜達)、

無病息災と今年の健康を祈って。

 

一月はあっと言う間に過ぎ去ります。

元旦、七草粥、成人式(私には関係ないですが)

そして私の誕生日。

 

何かと忙しいですが大切に日々を過ごしたいと思います。

 

f:id:putukaoru:20220107215906j:image

休憩はカフェラテとミニケーキ

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に