バリ島 バリの成人式

 

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

日本の友人、数名から成人式の娘さんの晴れ姿の写真が送られてきました。

 

あーんなチビちゃんが、アっと言う間に成人式なんだーと、しみじみ。

 

私が遥か昔、成人式だった時は私自身がヘアメイクの仕事をしていたので早朝からお客様のメイクをしていました。式に間に合わないかも、位のギリギリまで仕事していました。良い思い出です。

 

バリ式の成人式は各家によって行われる日はマチマチですが、犬歯をヤスリで削る儀式(ポトンギギ)がバリ式の成人式となります。

犬歯のするどく尖った部分は野獣性を意味し大人として自己をコントロール出来ると言う意味合いで歯を削る大きな儀式を行います。

娘さんがいる家庭は結婚前に済ませるのが親の務めと暗黙の了解です。

 

バリ人の大人の犬歯は平らです。

 

f:id:putukaoru:20220109231317j:image

私は、まだポトンギギをしていません

 

その国によって成人式はやり方やあり方が違うので興味深いです。

 

今日は珍しく大雨でした。

 

f:id:putukaoru:20220109231525j:image

雨宿りしながら飲んだラテはウサギのアートで

かなり可愛かったです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に