バリ島 お手伝いさん事情

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

ここ数日間終日お役所まわりをしてました。

 

疲れました。気を使うと言うか役所は慣れてないのでストレスになります。取り敢えず諸手続きをクリアしたので、頑張った自分へのご褒美にサロンでヘアケアする事にしました。

 

そして、

 

私事ですが一週間後に誕生日なんです。

明日から18日まで毎日一個ずつ自分にプレゼントを贈る事にしました。美味しいコーヒー☕️だったり、食べてみたいお菓子だったり🍩、何でもいいから毎日自分にプレゼントです。

 

あー、楽しみになってきました❤️

 

ところでインドネシアではお手伝いさんやベビーシッターさんを普通階級の人でも気軽に雇います。核家族が増えたせいだと思いますが日本の様に託児所がないからだと思います。

 

私の知っている友人の家のスーパーお手伝いさんは料理を作りスクーターで子供たちの学校の送り迎えをし、掃除、洗濯、お供えもの作りとマルチでフルに働く強者。

 

👏👏👏

 

お手伝いさんやシッターさんの派遣もありますが、当たり外れがあるそうです。

 

やはり、何と言っても口コミが一番。知人友人の紹介が一番信用がおけます。

 

遠い地域の人を雇うと住み込みのパターンがあるのでお部屋がたくさんある家限定となります。よくある事ですが、実家に突然帰省して帰ってこないと言うパターンです。

 

私はずっと一緒にいるのは息がつまると予想されるので、月に一度か二度手の届かないクリーンアップを知人にお願いしています。

 

私の様に、洗濯だけ、アイロンがけだけ、掃除だけ、などとパートさん的に雇う人もいます。

 

インドネシアのリタイヤメントビザはお手伝いさんを雇うと言う決まりがありました。

 

f:id:putukaoru:20220111212528j:image

バリ島の美しいビーチ

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に