バリ島 カレーの日💛

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

問題が勃発し早朝4時過ぎまでジャカルタのお友達とチャットしてました。

 

眠い週末です。

 

今日は何の日でしょう?

 

カレーの日です💛

 

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、1月22日を全国統一献立日として、カレーが選ばれた。

 

そうです。

 

日本のカレーは、ここバリ島でも人気があります。しかし、日本食スーパーマーケットでカレールー売ってますが、かなり高価です💦

 

インドネシアにもカレーがありますがスープカレーです。ココナツミルクを入れて味をマイルドにします。サラーっとした感じ。

 

日本でも有名なテンペや豆腐を入れます。

 

f:id:putukaoru:20220122115502j:image

 

私はインドカレーも好きです💛

チャパティといっしょに食べるインドカレー最高です。シンガポールへ行くと必ずリトルインディアのヒンドゥ寺院とカレー屋に行きます。

 

 

f:id:putukaoru:20220122114859j:image
f:id:putukaoru:20220122114847j:image

無性にリトルインディアに行きたくなりました。

 

ああ、早く自由にあちこち行き来できる様になったらいいのに。

 

 

それでは良い週末をお過ごし下さい。

今日はカレーではなく餃子にしました笑

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に