バリ島 ホワイトデイ🤍

Om  Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

昨日は、バリニーズの友人に来てもらいニュピ(バリ正月)に出来なかった、大掃除までは

手が込んでいない"中掃除"あたりを

朝から昼過ぎまで開催しました。

ずっと、雨、風だったので汚れがひどかった

です。

古い家をお借りしてるのでアチコチ故障もしてますが、それを修理しながら暮らしていくのもローカルライフだなぁと自負しています。

まだまだ、ここに住まわせて頂きたいと思っております。

 

本当に引越し嫌いです。

 

以前の住処では、やらなかった花を育てる、猫を飼う、など何となく根を下ろしている感じがここではするのです。

 

 

そして、掃除の後、仕事でデンパサールまで行きましたが、あまりの暑さで、頭から湯気♨️顔はユデタコ🐙みたいなイデタチになる程でした。

ウブドに帰宅したら、喉がカラカラに乾いていました。若干の頭痛、本当に不快な暑さでした。

 

バリ島、気候が悪いです。

 

ここ数日、自己との葛藤みたいなものがありました。これからの"生き方"についてです。

もう少し、もがいて考えてみます。

そう言う時は、意外と掃除するとスッキリします。

 

f:id:putukaoru:20220314065427j:image

 

日本では、ホワイトデイ🤍ですね。

インドネシアには、まだホワイトデイは上陸していません笑

バレンタインはすっかり国的イベントになりました。

 

f:id:putukaoru:20220314103759j:image

 

友人より素敵な下着のプレゼントがありました🎁私は、下着が大好きなんです。

 

この下着に見合ったボディを作りたいと思います。鍛えます!

 

 

では、良い一週間になります様に。

 

 

Om  Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に