バリ島 日本語弁論大会🇯🇵🇮🇩

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

春分の日、日本は三連休の方が多かったかと思います。

 

昨日、日本人会の会場で日本語弁論大会が開催されました。朝7.30から準備をして参加者、来賓を迎え、高校、大学生と2ツのカテゴリーの大会がありました。

 

私は高校の部の司会でした。

 

参加者を一番近くで見る事が出来ました。

 

それにしても、書類選考を通った方々なので上手でした。かなりマニアックな方もいて笑、感心して見ていました。

 

審査員の質問で、

 

江戸時代は何年から何年ですか?の質問にちゃんと答えた強者もおりました。

 

素晴らしい👏👏👏です。

 

f:id:putukaoru:20220321194425j:image

 

やはり何にしても一生懸命頑張る姿は感動します。ちなみに弁論の文は暗記です。

外国語で暗記、すごいなー。私は出来ないです。

 

それにしても、日本に興味を持ってくれ、言語を学んでくれて、嬉しいですね。彼等が今後の日本とインドネシアの架け橋になってくれる事でしょう。

 

f:id:putukaoru:20220321195024j:image

 

余興では和太鼓!これも良かった。

日本の太鼓はズシーーと心に響きます。

日本語補習校の生徒による演奏でした。

 

かなり疲れましたが感動的な一日でした。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に