バリ島 運動は運を動かす🏃‍♀️🏃‍♂️

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

 

昨日より、長らくサボっていた

ウォーキング、ジョギングを再開しました。

 

まずは、2.5キロから再スタート。

軽く汗をかく程度ですが、やはり気持ち良し。

身体を動かすと運も動きます。

 

運動(運が動くと書きます)。

 

何か滞っている時は是非体を動かして下さい。

 

以前の様に週に2-3回は動きたいと思います。

昨日は、ウブドからバイクで5分くらいのマス村のグランドにてウォーキング、ジョギングしました。サッカーしている子供達、しゃがんでお喋りしているおじいさん、など夕方は様々な人達が集います。

そんなのを横目で見ながらの運転も楽しいです。

 

ひと昔前は、みんなマスクして運動していましたが現在は外しています。運動する時はノーマスクが健康上よろしいかと思います。

 

ところで断食中は断食前後にクルマの実を食べます。ダーツまたはデーツと呼ばれるものです。私も好きで毎日食べています。

 

f:id:putukaoru:20220407064429j:image

デーツは、ヤシ科の高木「ナツメヤシ」の実です。 中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられています。 現在では、中近東やアメリカなどで生産され、世界中へ輸出されています。 木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟していくデーツはいわば天然のドライフルーツ。

 

栄養価が高いそうです。

 

アチコチで売られていてコンビニでも店頭にあるので探すのは簡単です。

 

では良い一日をお過ごし下さい。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に