バリ島 ありがとうございます300回!

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

ついにブログ300回記念です。

 

コロナの始まりにバリ島の色々を発信したいと言う目的で始めました。バリ島はずいぶんコロナが落ち着いてきました。

 

これからも、マイペースに続けて行きたいと思います。読んで下さっている皆様に心より感謝致します。

 

さーて、300回だから何を?と朝から考えておりました。

まず本日はトゥンパッウドゥと言うバリの祭日です。木々自然に感謝する日です。ブブールスムスムと言うグリーンで色付けされた米粉の甘いお菓子を木々に供え果実などが豊作であるように祈る日です。

 

そして、

 

バリ島はすごく暑かったです💦

35-36度は軽くあったと感じます。

f:id:putukaoru:20220514210942j:image

エスチェンドールと言うインドネシアかき氷を

途中で食べて小休息しました。中にココナツの実とジャックフルーツが入ったトロピカルデザートです。

 

甘くて疲れも吹き飛びます。

 

そして色々な仕事や用事を済ませて職場のギャラリーで本日オープニングのアート展に出向きました。24時間チャレンジと言い文字通り24時間で絵画を仕上げます。

f:id:putukaoru:20220514211531j:image

10点以上の作品達、素晴らしいです。

画家はバリニーズです。

 

今日、ある人にずっと聞きたかった事、言いたかった事を伝えました。

タイミングが必要な内容だったので、ちょうど言えてスッキリしました。お相手は怪訝な表情でしたが、いつかは伝えなければいけない事だったので、スッキリ。

 

やはり言わなければいけない事は言うに限る、です。

 

明日は満月です。

 

次は400回目指します。

 

f:id:putukaoru:20220514220003j:image

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に