バリ島 お裾分け文化♡

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

 

今、バリ時間で朝5時を少しまわったところです。日の出前ですが、蒸し暑く窓を開けたところで、ようやく部屋が涼しくなりました。

二杯目のコーヒーを飲んでいます。

外では、鶏がコケコッコーと鳴いています。

 

昨日は、友人Sさんが大福を作ってくれて久々に美味しい大福を頂きました。小腹が空いた夜に味わって食べました。

 

そして、友人Nさんからカリカリ梅の詰め合わせを頂きました。日本にいたらコンビニへ行けば深夜だって大福やカリカリ梅は手に入ります。バリ島ではなかなか売っていないのでこちらも有り難く頂きました。

 

Sさん、Nさん、ありがとう♡

 

私は三姉妹です。小さい頃から何でも三等分していました。分ける事が日常的に身についています。バリ島も"分ける=お裾分け"文化がありお祭りのお供えやお祝いご飯などしょっちゅう貰っています。

 

日本人同士でも大切な食材をお裾分けする事多々あり、です。

 

f:id:putukaoru:20220520064330j:image

 

猫のミーチンも大福が好きな様で分けて食べました。

 

ちなみに雑誌もかなりグルグルと回し読みします。ネット普及でも、やはり雑誌読みたいですよね。

 

f:id:putukaoru:20220520064530j:image

 

最近、中国系のアイス屋さんがバリ島内数カ所でオープンし流行っています。連日、長蛇の列を作っています。

 

近日中に試してみたいと思います。

 

 

そろでは、良い一日をお過ごし下さい。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に