バリ島 インドネシアの五大都市バンドンへ行きました🇮🇩

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

こんにちは。

仕事でインドネシアの五大都市バンドンへ行ってきました。行ったと言っても、滞在は、ほんの24時間です。

f:id:putukaoru:20220525124034j:image

 

ライオンエアーで往復

 

バンドンはこんな都市

バンドン(バンドゥン、インドネシア語:Kota Bandung)は、インドネシアのジャワ島西部にある都市(市)である。西ジャワ州の州都であり、また、インドネシアでジャワ人に次いで人口の多い種族であるスンダ人が生活し、スンダ語が話される「スンダ地方」の中心地である。

 

f:id:putukaoru:20220525124303j:image

 

バリから飛行機で1時間半です。前回のロンボクと違い一眠り出来ます。

 

バンドンのお話は、色々あるので2-3回に分けてしたいと思います。

 

ミッション(仕事)は、完了。

バリと違う美味しい食べ物も堪能しました。

 

f:id:putukaoru:20220525125136j:image

 

まず、

ナシティンブルと言うご飯プレートです。

バナナの葉で蒸したご飯、チキン、豆腐、テンペ、野菜と特製サンバル。

これがバンドンの人々のソウリフードの一つらしいです。

 

美味しかったです。

 

ランチタイム前に行きましたが12時になるとわらわらと混雑し始めました。

 

それとオレンジとココナツジュースミックスも美味しかった💛グラス一杯では足りなかったほど。

 

街はオランダの雰囲気がまだ残っていました。

そして活気に溢れていました。

日帰りでも楽しめるバンドンお勧めです。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に