バリ島 インドネシアの五大都市バンドンへ行きました🇮🇩PART2

 

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

おはようございます。

早朝7時から仕事で眠いです。

 

こんな番組に出る事になりました。

お時間ありましたら見て下さい。

 

f:id:putukaoru:20220526102650p:image

28日日本時間18.00公開です。

https://youtu.be/G4q5qQs-0t4

 

さて、バンドンのお話しパート2です。

 

バンドン名物の美味しい飲み物に出会いました。これはバリ島にはありません。

 

f:id:putukaoru:20220526103203j:image

 

その名もバジグール!

Bajigurは、インドネシアの西ジャワのスンダの人々が原産の温かくて甘い飲み物です。主成分はココナッツミルクとアレンシュガーです。通常味を加えるために、少量の生姜と少量の塩を加えます。伝統的に香り高いパンダンの葉が追加されましたが、現在では人工バニラパウダーがよく使用されています。 ウィキペデ

 

 

バンドンは夕方から夜にかけて冷えるので、こんな飲み物で身体を温めるのは伝統的な方法ですね。味もほんのり甘くココナツの香りがリラックス感を倍増させてくれます。

 

写真の様なインスタントもスーパーマーケットなどで購入できます。一袋しか買わなかったのが悔やまれます。

 

次回はお洒落なブックカフェのお話をしたいと思います。

 

f:id:putukaoru:20220526104235j:image

 

ここに一日中まったりとしたかったです。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に