バリ島 バリ島で和菓子🌸

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今月は何だかバタバタと忙しく気がついたら半分過ぎていました。一年の丁度折り返し地点です。

 

梅雨のだるさやパワー不足などを解消するバリ島ならではのプログラムをオンラインで発信しています。

バリ島の僧侶が直直に気を流すムーブメント、呼吸法や瞑想の指導をしてくれます。

2年近く続けて配信していますが確実に参加者の効果が出ています!

 

リンクから詳細をご覧下さい⤵️

https://linevoom.line.me/post/_deQG60yRJ73wo9FzBvR7LWeiDuq0hXn4pusYGMI/1165521295370091075

 

私は和菓子が好きです。

洋菓子よりも和菓子派でバリ島に住み始めた頃は和菓子などまわりには皆無でお土産で頂くどら焼きや最中をありがたーく食べていました。

 

ここ数年、バリ島には数軒の和菓子屋が出来、フリーランスで大福やおはぎを作られている日本人の友人もいて本当に助かります。

 

f:id:putukaoru:20220615201116j:image

 

値段は日本と変わりません。

インドネシアのルピアで計算すると高いのですが手間を考えるとやはり妥当ななのかなと思います。

 

明日は"和菓子の日"だそうです。

 

f:id:putukaoru:20220615201126j:image

 

48年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定。

 

なるほど〜、生まれる前から和菓子の日があったのですね。

 

その数、100種以上。

 

f:id:putukaoru:20220615201130j:image

 

 

バリ島にも美味しいバリの生菓子は沢山あります。

でも、あの絶妙な日本の甘さはやはり和菓子にしかないです。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に