バリ島 豪華な結婚式

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護が有ります様に

 

怒涛の土日でした。

 

土曜日は仕事の後に、結婚式の(披露宴)ご招待を頂き参列しました。

 

バリ島西部にはジュンブラナ県があります。

ジャワへ行く船は、ここの港から出ます。

そして日本でも有名な巨大竹のガムランジェゴグスアールアグンの地元です。

 

私がバリ島芸術祭でスアールアグンと踊った時の映像です↓

https://youtu.be/mRP3SDnua5A

 

リーダーの娘さんの豪華な結婚式でした。

勿論、演奏はジェゴグスアールアグンでした。

 

f:id:putukaoru:20220822200218j:image

 

バリ島の披露宴は、自由に帰れます。開始時間はありますが、食事が終わったら、皆さっさと帰ります。食事は、ビュッフェスタイルが多いです。デザートは、フルーツやアイスクリームなど。余興もあり、歌あり、お笑いあり、です。

 

お土産に、エコバッグをもらいました。

 

ちなみに、お祝いを入れる箱みたいなのが設置されていて、そこにお祝いをいれます。ほとんど封筒に無記名でお金(個人の出来る範囲内)を入れます。

 

日本式に名前やいくらご祝儀袋に入れたのか、みたいなのはないのです。

 

 

 

そして、

日曜日に、事件が勃発しました。

個人的に許されない事がおこりました。

勃発後、炎天下をひたすら歩き、クーラーがガンガン効いたカフェに入り2時間もの間、放心状態でした。メインストリートに面したカフェの窓際に座って行きかう車やバイクをぼんやり眺めるフリをしながら、心を落ち着けるのに必死でした。

 

f:id:putukaoru:20220822201741j:image

 

土日は色々ありましたが気を持ち直し良い一週間になる様に最善を尽くします。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に