バリ島 昔はヘアメイクさんでした

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

幹細胞再生コスメの話しを友人から聞き、やはり上から塗るだけではなく中から再生させなけるば、と強く思いました。割とすぐに効果も期待できますが、難点は、ちょっと高価です。

 

そんな事を友人と話していたら昔ヘアメイクの仕事をしていた事を思い出しました。

10代の頃、進学費用を貯める為.2年間、婚礼衣装の着付けやヘアメイクのスタジオ/サロンで働いた事があります。大先生の付き添いで土日祝日は必ず仕事でした。やらせてもらえる事は限られていましたがかなり勉強になり、その後の東京ではメイクスクールに入り、ショーや撮影のメイクも現場でやりました。

 

メイクスクールの一番最後のテストは赤いリップを美しく塗る、です。最後は学長にチェックしてもらいます👄何て刺激的な毎日だった事か。普通では会えない様な人達にも会えました。

 

そして、これはバリに来ても役立っています。

バリにはTukan payas(メークさん)と言う職業が成り立っています。結婚式、儀式や踊りなど自分でメークが出来ない、またはやりたくない人はこのTukan payasにお願いします。

私もたまにTukan payasになります。

 

やはりやってきた事、学んだ事は無駄にならないんだな、と実感してます。

 

当時はミンクの毛のフェイスブラシとか使っていました、結構、高かったはず(値段忘れてしまった)

 

f:id:putukaoru:20220905213951j:image

 

 

今でもメーク用品を見るとワクワクが止まりません。自分がキレイになるのも人をキレイにしてあげるのも大好きです♡

 

ここをこうしたらもっとキレイになるのにーと言う人がまわりにたくさんいます。 

 

f:id:putukaoru:20220905214323j:image

 

やはり男女共健康的に美しいのは最大の武器になります。さーて、私も頑張ります。

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に