バリ島 十五夜とフルムーン🌕

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

数日雨が降っていました。

雨期に近づいているのでしょうか。

 

今日は、仕事が終わってから総合病院の中の歯科へ行ってきました。2本不具合がありましたが1本を治療し、もう1本は来週レントゲンを撮る事になりました。そう言えば防護服を着ている医療スタッフを見かけなくなりました。

コロナ絶頂期にやってた事が廃止されています。

 

明日のバリ島はフルムーン🌕

日本は十五夜ですね🐇

 

十五夜を調べてみました。

 

十五夜」は、現代の空を見上げて月を眺めるものではありませんでした。貴族たちは空に浮かぶ月ではなく、水面や盃に映った月を愛でていたそうです。

庶民に「十五夜」が広まったのは、江戸時代になってからのこと。庶民が楽しんだ「十五夜」は、貴族のように月を愛でるだけの催しではありません。

十五夜」の時期は田んぼの稲も育ち、収穫をする頃。そのため、「十五夜」は月を眺めるというよりも、無事に収穫できたことへの喜びを分かち合い、感謝する日という意味合いが大きかったのです。

 

f:id:putukaoru:20220910000331j:image

 

お月見団子がないので何か丸いお菓子を探して飾ろうと思います。

 

明日はお休み、ゆっくり起きるのが楽しみです。それでは良い週末をお過ごし下さい。

 

f:id:putukaoru:20220910001841j:image

明日は、天気になれー!