バリ島 インドネシアの水は硬水

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

甘酒、なう。

 

晩秋から初冬にかけての札幌ではよく甘酒を飲んでいました。温まります。

 

少しバリ島へも持ち帰りました。美味しく飲んでおります。甘酒や梅酒が大好きです♡

 

午前、少し時間があったので膨大なスマホのアルバム整理をしていました。日本での写真をゆっくり見て、しみじみ良い滞在だったなぁ、と今まで経験した事のない気持ちが湧き上がりました。人生の半分をバリ島で過ごし、やはり、この先は、バリ島と日本を行ったり来たり出来る様になりたいと強く思いました。

 

ようやくスーツケースも片付き、お土産も半分くらい渡せ少し部屋のスペースも出来、このまま年末大掃除に入ろうかと思っています。

 

仕事も通常のルーティンに戻りました。

 

日本で少し太って来ようかと思いましたが無理でした。その代わり肌が蘇りました。

インドネシアは硬水なので、生まれてから軟水で育っている日本人は(私は)髪の毛バサバサ、肌も荒れます。そして日本に戻り軟水を使い続けると、あっと言う間に髪肌が蘇ります。

 

f:id:putukaoru:20221118210101j:image

 

銀座にあるSWIPの木下さんにカットしてもらいました。もう30年以上お世話になっていますが、センスも良く、上手でお勧めです。

 

是非、お試し下さい。木下さんも素敵な方です♡

Swip Color&Cut
+81 3-5524-3888
https://maps.app.goo.gl/MWuQXbHgDiyYoYV1A?g_st=ic

 

明日は週末ですね。良い週末をお過ごし下さい。

 

f:id:putukaoru:20221118210738j:image

 

岡山で食べたインディアンプレート美味しかったなぁ。

 

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に