バリ島 教師/先生の日

あOm Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

今日も終日雨でした。

 

何か甘いもの食べたいなーと思ったらケーキの差し入れが届き願えば叶うものだ、と思いながらパクパク食べていました。幸せだ♡

 

明日は、Hari Guru(教師の日=先生に感謝する日)です。インドネシアはこの手の祝祭日が多く明日、学生は学校でセレモニーを行います。

 

f:id:putukaoru:20221124210653j:image

 

韓国でも선생님의 날と言うのがありソンセンニム=先生、やはり感謝する日です。

 

日本にはないな。

10月5日は国際教師デイだけど日本独自の祝日はない。

 

インドネシアや韓国はかなり歳上を敬う、先生は絶対的な地位。

 

考えてみたら、私は良き師に恵まれた。小学3.4年生の時に吉岡先生と言う面白い先生にずいぶんお世話になりました。高校の弓道部の顧問の先生は豪快だったなぁ。フィットネス養成スクールもインストラクターになるまでビシビシ鍛えて頂いたし、東京でも良き師に恵まれ、バリ島の大学の教授や大先生達については足を向けて寝れません。

 

良き師に出会うのは人生においてかなりラッキーな事だと思います。

 

f:id:putukaoru:20221124210212j:image

 

インドネシアで最近、展開しているカフェkopi kenanganは、なかなか美味しいコーヒー。

 

これから続々と増えそう。

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に