バリ島 夕暮れ時の蛇さま🐍

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

おはようございます。

 

昨日、夕方も暮れかかった頃、

うちのドアの前に"黒い蛇"がいました。

 

過去2回同じようにドアの前に蛇がいた事があるので冷静に考え、まずは家のエリアから出て行ってもらう事を優先に。

 

うちにレモングラスの香りの床磨き用のスプレーがあり、蛇はレモングラスの香りが嫌いな様なので、シュッシュと尻尾に数度かけたらニョロニョローとおとなしく出て行ってくれました。

 

f:id:putukaoru:20230126083309p:image

 

バリ島では、蛇は時として神様のお使いと言われていて極力殺す事は避け確保したら田んぼに離したりします。

 

特に台所に出た蛇は殺してはいけません(バリはまだ外/離れの台所が多いです)。

 

 

ふと、あの蛇は神様のお使いだったのか?と考えました。何を伝えたかったのかな?

はたまた、黒魔術師が魔術をかけるため、蛇や爬虫類を送り込む事もあります。

 

f:id:putukaoru:20230126084248j:image

 

 

過去に数回、黒魔術をかけられた事があります。今回は黒魔術ではなく、何となく神様のお使いの様に感じています。

 

バリ島は、黒いもの、白いもの、蛇や色んなものとの共存です。お互いが認め合い暮らしています。

 

では、良い一日をお過ごし下さい。

 

 

Om Shanti shanti shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に