バリ島 仮面博物館日本パビリオン

Om Swastyastu..🙏

バリ語で神様のご加護があります様に

 

 

おはようございます。

 

ここ二日間晴れているので嬉しいです。

ただ、湿度はまだ高めで、洗濯物がパリっと乾かないです。

 

そして気圧のせいか頭痛がします。ズキズキ。。。

 

人間は気分的にもそうですが天候に左右されますね。

 

 

さて、バリ島ウブドにはマス村があり木彫りの村として有名です。そんな場所に世界のお面と影絵を展示しているルマートペン博物館があります。トペンはインドネシア語で仮面。

 

Setia Darma House of Mask and Puppets
(0361) 8987493
https://goo.gl/maps/u5pEzYtcP7r68iFY8

 

私立の博物館ですが広い敷地にはパビリオンに分けてバリのお面、ジャワのお面、西洋のお面、影絵に使う人形など展示され、パフォーマンスができるステージもアウトサイド、インサイドの二箇所にあります。

 

f:id:putukaoru:20220715114108j:image

 

 

私も数回踊った事があります。

 

日本から能、神楽、影絵、モダンダンスなどの公演も過去にありました。

 

そこに、来月、日本パビリオンがオープンします。私はこのパビリオンのコーディネータースタッフですが数年前より進めておりました。

コロナで予定よりオープンが延びに延び大延期になってしまいましたが水面下で大切に大切に準備してました。

 

 

8月にグランドオープンします!

 

日本パビリオンには、能、文楽、神楽などの面、着物、小物や楽器などを展示します。

 

岩手早池峰の守り神、権現もあります。

 

 

明日はその為の撮影があり朝からドローン撮影やらビデオ、カメラと半日はかかりそうです。

 

ああ、晴天を祈る。

 

f:id:putukaoru:20220715114146j:image

 

バリ島の聖獣バロンは守り神

 

 

オープニングまでバタバタしそうですが頑張ります。

 

 

Om Shanti shan'i shanti om..✨

バリ語で世界が平和になります様に