2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 寺院ですごい体験しました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 本日のバリ島はマニスガルンガンと言いお盆の翌日なので親戚の家やお出かけをする日です。 私は半分仕事でPura Batu Pagehと言う南部の洞窟寺院へ行ってきました。 海の側で、沢山のサーファーがボード…

バリ島 ガルンガンの祝日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリ島はガルンガンに入りました ご先祖様がこの世に戻ってくる半年に一度訪れる大きな祝日です 私も朝早くから支度をして まず家寺でお祈り その後は、町内会や村の寺へ行きます 賑やか お祈りの順番待…

バリ島 来月はガチなバリ島🌴

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 2月もあと僅かですね バリ島はまだ雨期です ムシムシ暑く、スチームサウナにいる様 3月は祝日が目白押し! まずガルンガンと言うバリ島の迎え盆が訪れます その後、ニュピと言いバリ暦の新年がきます …

バリ島 フラミンゴビーチクラブ🦩⛱

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は朝から晩までよく働きました 友人が割とマニアックなビーチエリアに泊まりたいと言うので周辺を視察 ビーチエリアはとにかく暑い 二倍は暑い 汗だくで視察をする 近くにビーチクラブがあり、つい…

バリ島 雨期の夕焼けは美しい

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます しーんと静かな朝にミルクコーヒーを飲みながらこの一週間を振り返ってみる 色々あったな、よく仕事をした一週間 東京から来ていた友人と会ったり(3組)、 ジムへ行ったり、 歯科へ行…

バリ島 明日はバレンタインやら選挙やら

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日、2/14はバレンタインデイ♡ ここバリ島でもバレンタインイベントが盛んです。 男女関係なく、好きな人にプレゼント、チョコ、お花を贈ります。 可愛い❤️ケーキ そして、インドネシアは総選挙日です…

バリ島 華やかな旧正月㊗️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日は、旧正月です。 バリ島にはチャイニーズインドネシアンが沢山、ヒンドゥだけど仏教とミックスしている宗派もあり中国寺院は賑やか、賑やか。 私も中国寺院へ行ってきました。 どこもかしこも赤で…

バリ島 インドネシアは連休に入りました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日から連休のインドネシアです。 旧正月も近く中国人観光客が増えてます。 さて、久々にクルンクン県にある児童養護施設へ行ってきました。今日は子供達と一緒に料理をしよう!と前々から約束していた…

バリ島 今週のお題「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護がらあります様に こんなに素晴らしい環境のバリ島に住んでいても さすが四半世紀住むと日々は日常になります だから、 元気を出す方法は必須! 私の場合は、やはり"動"と"静" "in"と"out…

バリ島 行けて良かった場所

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 本日のバリ島、とっても暑かったです。 突き刺さる様な暑さでした。 仕事の合間に友人に会うことになりまして、 銀細工で有名なチュルクと言う場所がミーティングポイントとなりました。お…