2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島 児童養護施設へ行きました

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 11月ラストデイです。明日から師走に入ります。一年はあっという間に過ぎていきますね。 昨日、バリ島デンパサールにある児童養護施設へ寄付を持って行ってきました。 31名の幼児…

バリ島 おめでとう200回投稿🎉

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に ついに目標としていた200回投稿に達成しました。おめでとう ブログは一生やらないと思ってました、が コロナで、バリ島へ来れないバリラバーに少しでもバリの香りを届けたい気持ちから始めたのが、きっ…

バリ島 セレモニーDay🙏🤍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 今日も終日雨でした。 寒いです。南国のバリ島で寒いのは考えられないと思いますが、雨が降り続き気温がぐーっと下がっています。長袖着てますよ。鼻風邪はずいぶん回復してきました。 今日は、デンパサ…

バリ島 日曜日の朝

Om swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に おはようございます。 曇り空のバリ島です。 外では、掃き掃除のシャッシャと言う音がしています。 私は一杯目のコーヒーを飲み終えたばかりです。 あと4回投稿すると200回投稿となります。 200回祭りを…

バリ島 水の宮殿

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 今日は、仕事でカランアッサム県にあるウジュンと言う地域へ行ってきました。 私か住んでいるウブドから車で2時間くらいの距離です。 ウォーターパレス、名前の如く水の宮殿が目的地。バリ…

バリ島 先生の日

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨日はアンラッキー‍⬛な一日でした。 今でもムカムカイライラの余韻が残っています。 さて、今日インドネシアでは Hari Guru(先生の日)です。 各学校では校庭でセレモニーがあります。 生徒は先生にギ…

バリ島 脳がフリーズ❌

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に こんばんは。 日本は祝日でしたね。 私は今日も早朝から仕事三昧でした。 度を過ぎると脳がフリーズします。 途中、甘い甘いアイスティーを飲んで血糖値を上げてみました。 本日も、たっぷりと働きまし…

バリ島 仕事三昧❗️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 朝から晩まで仕事でした。 久々に疲労で呆然としています。 朝は勤務先のホテルでオンラインの視察があり あちこちホテル内をご案内しました。 かなり暑かったです。 歩きまくりました良い運動になりま…

バリ島 ムルカットは心身の浄化🤍

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 午後からは激しい雨のバリ島でした。 今日は終日バリ島の正装クバヤを着用だったので、薄い生地のクバヤでは雨で気温が下がると寒いくらいでした。 本日は高僧のお宅(グリヤ')でムルカットをしてきまし…

バリ島 クニンガン💛送り盆

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります事に おはようございます。 本日のバリ島は、クニンガンと言って日本式に言うと送り盆です。 祖先が昼12時には天界へ還ってしまうので朝からお供え物や家寺での祈祷などをします。 亡くなった私の友人や知人…

バリ島 ガルーダインドネシア バリ島ダイレクト便復活✈️

今Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 明日はバリ島フルムーンなので既にお月様まんまるで美しい月光を放っています。仕事の帰り道しばし見とれてしまいました。 さて朝から良いニュースが飛び込んできました、 来月からガルーダインドネシ…

バリ島 雨期の合間の太陽光

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 11月も後半に入りました。 バリ島はすっかり雨期に入りました。 今朝は太陽が出ていたのでガンガンため込んでた洗濯をしてスッキリ。 あと1ヶ月するとクリスマスシーズン突入ですね。10個欲しいものをあ…

バリ島 トゥユールと言う名の妖怪

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 週末です。 朝、カバンの中を整理していたらお財布がけっこうヤツれていて以前購入して、しまっていた新しいお財布に交換する事にしました。 バリではトゥユールと言う小さな小さな妖怪を信じています。…

バリ島 雨そして雨☔️

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に 昨夜から夕方まで、ずーっと雨降りでした。 朝から何だか身体がだるく重く起き上がれず、きっと血圧が下がってるんだろうな、と無理せずに大雨で外出も厳しそうだったので家で仕事してました。家にいる…

バリ島 海の近くの寺院で参拝

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご活躍があります様に 本日は、バリ島、日本式に言うとお盆の祝日ピーク中です。官公庁、学校、会社は休日です。 私はお休みをとり海の近くの寺院へ参拝へ行ってきました。朝行きましたが、すごい賑わいでした。お坊様のマン…

バリ島 あぁ...My iPhone🍎

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様に バリのお盆、ガルンガン祝日の支度などやりつつ仕事がお休みだったので休憩も入れながら一日を過ごしていました。今日も暑かったです。早朝から男性陣はラワールと言う肉主体のお祭りご飯を作ります。女…

バリ島 バリのお盆に入ります

Om Swastyasttu.. バリ語で神様のご加護があります様に今日も暑い一日でした。明日からバリ島、半年に一度訪れる大きな祝日に入ります。ガルンガン=迎え盆 クニンガン=送り盆です。約2週間続きます。家前に飾られるペンジョールと言う竹飾りをあちこちで見か…

バリ島 今日から立冬です

Om Swastyastu.. バリ語で神様のご加護があります様におはようございます。 今日は「立冬」。七十二候では「山茶始開(つばきはじめてひらく)」。立冬から立春の前日までが暦の上での冬です。七十二候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」の「つばき」は山…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? Putu Kaoru は、バリ島で頂いた名前です。Putuはバリヒンドゥでは長男長女を指します。 はてなブログを始めたきっかけは? このコロナ期間、バリ島へ来た…

バリ島 スマホが壊れました涙

Om Swastiastu... バリ語で神様のご加護がありますように11月に突入しました。 今年も残るところあと僅かです。 健やかに過ごしたいですね。さて、いやーーーー、 スマホが故障しました。バッテリーとICの問題の様ですが、 急にスマホが使用できなくなりこ…